近況


函館 五稜郭公園の写真です。

きれいです・・・。


さて
こおろぎセンセーって
どんなセンセーなのでしょうか・・・


そうとう甘く見られているなーと思うクラスと
怖いセンセーだと思われているなーというクラス、
様々です。


今期は 3教科、5クラスに教えていますが・・・・


こおろぎセンセー、ハウスダストとダニに、つよいアレルギーがあることが
このたび耳鼻科の検査で明らかになったので
今までどおり、黒板というのは使わない・・・
つもりだったのですが


どうしても、使わなければ伝わらない授業もあって


今回、ひどいひどいひどいひどいひどいひどいこおろぎセンセーの
そうとう珍しいなぐり描き黒板をご披露します。



ヒャーッ!
きったなーいっ!

なにこれーっ!


ヒャッヒャッヒャッ!!!
ヒドスギーッ。
これ、字ですか?!

いえ、全部、絵です!




しゃべる早さと全く同じスピードで
字も絵も描く特技。速いのです。

学生さんたちも大変かと・・・。


さて

きたなーい写真の次は

こおろぎセンセー、
大掃除+片付け業務の一環で
函館の家にも手をつけ始めたのです。


あらら・・・


これ、誰のです?

あらら・・・



あらららら・・・・


あららららららららららららっ・・・・


全部カブトムシのママのものです。
あ、一番上のは、もしかしたら
こおろぎがウエディングドレスをどっさり(?)買ったときに
オマケでいただいたものかも。



こおろぎの配偶者、カブトムシのママは
世が世ならちょっとスゴイお家にお生まれになったようで
ローブデコルテみたいな御衣装もどっさり残して他界したのですが
アクセサリーもなんだかすごい。

ただし、今回タンスから見つかったものたちは
見事なガラス達ですが


それでもガラスにしても見事です。


なにかの折り、きっと楽しんで使ったのだろうと思います。

ホンモノはホンモノ。ニセモノも楽しんで使ったひとでした。
そしてこんなおおぶりのキラキラしたものが
ほんとうに似合う女性でした。


タンスの整理をしながら

こおろぎにとっては大切な師匠でもあった先生を
思い出して
幾度も手がとまりました。


「来年の6月6日には
グランドホテルの一番大きな会場で
三津子ちゃんの跡継ぎ披露をしましょうね!」


自分の後継を宣言するパーティーを夢見ていた先生でした。


「来年」はくることがなく、
先生が用意してくれていた緑の夏の着物と
草履、指輪だけが残りました。



三津子先生とよばせてはいけません
若先生ですよ



そんな設計図も思い描いていた先生でした。



「大先生」は
あっという間に逝ってしまいました。


もう15年もたちます。


まだ先生の描いた夢を形にできずにいますが


みなさんの応援で
きっと近いうちに・・・





こおろぎセンセーは
バタバタしながらも
時々ウエットになってがんばっています。




そして
この写真は
動き始めた荒井商店夏の商戦(?)。


今回はすばらしくおいしい珈琲の登場の予感・・・です。




多忙な日々ですが
嬉しいことがありました。
本日、こおろぎの若い仕事仲間の研究者が
北大に博士論文を提出。
感無量です。



カブトムシと二人で応援していたのですが
予定通り3年で提出。
4歳と6歳という小さい坊やがいるのに
深夜3時ころから起きて3年間研究をつづけました。


栄養学系の研究は水産学部でもできます。
すばらしい先生がいらっしゃって
今回もご指導いただきました。



昨日は提出前夜の前祝い。
彼女を囲んでカブトムシとこおろぎ、久しぶりに美味しいワインをいただきました。
このお話はいずれまた。



いつかそのうち・・・


ということは絶対にありません。



先日大学で、珍しくこおろぎセンセー、大爆発。

何度も学生にノートの整理を要求していたのですが
8割近くが実行せず。


そのうちやります・・


という8割の学生。


ノート提出をもって成績評価の予定でしたが
中止にしました。



約束を守った学生2割はそのまま評価しますが
「そのうち」派8割は筆記試験を受けてもらうことにしました。


20歳で、「そのうち」などということが通ってはいけません。
約束は約束です。



やるなら今。


それしかありません。


今回博士論文を提出した彼女も
お子さんたちに手がかからなくなったら・・・などと
言っていたら、チャンスは確実にのがしました。


子育てと仕事は両立します。
させてこそ大人の女性の知恵でありましょう。



甘えることなく、堂々と両方やればいいのです。
どこか手の抜けることがあってもいいのです。


仕事はやるならやる。
産休や育児休暇は権利ではあっても
振り回してはいけません。こおろぎは少々厳しいです。
仕事仲間や関係各位、周囲に迷惑はぜったいダメです。


子育て?
これには雛形とスタンダードがありませんから
上手にバランスを考えて自分の子供くらい自分で育てればいいのです。



あら、
こおろぎセンセー、久しぶりに戦闘的ではないでしょうか。



当Blogのタイトルはマダムこおろぎ戦闘記であります。

戦闘態勢、しばらく弱体化していました。


本日をもって強化決定。



人生、突撃体制で臨むことにします。

みなみなさまも
どうぞ優雅な戦闘的日々を!