大切なもの

魂が試される

という表現が大好きです。

30年以上前でしたか
テレビドラマのタイトルにそんな感じのものがありました。

そうとう年上の女性と恋をした青年が
最後に、若い女性に心を移す・・という
フツーの内容なのですが


だれがどの段階で言った台詞か忘れましたが

「魂がためされる」というフレーズ。


ホントのところ、どーなの?

という

そんな軽いものではなく


人としてどうなの?

という深いところへの問いかけかと

若い日のこおろぎは心に留めた台詞でした。


以来、
ずっと、なにかあれば、自分にも相手にも問いながら
生きてきた気がします。



こおろぎは何かをだれかに相談するということが
あまりありません。
いつも最後のところで
こおろぎ自身の魂が許すか許さないか、そういう基準で
即決できるからです。


6月も10日をすぎ、
新しい風の中を歩いていると
つくづく、
魂が許すものだけの中を歩きたいと思うのです。


札幌は
今、ヨサコイソーラン祭りまっただなか。

昨日のHTBイチオシでも中継。
いつもより1時間長く、こおろぎも生中継をごいっしょしました。
朝のイチオシではたくさんの新聞を読み、
よい経験をさせていただいています。
結局、昨日は朝1時間35分、
夕方2時間15分、番組にごいっしょさせていただき
心地よい緊張感で、ちょっと若返りました(?)。


この年齢で
今、こうして学ぶ機会を得たことにも
きっと意味があるのだと

夕方テレビ局からの坂道を降りながら
背中を伸ばしたのでした。

気持ちのよい夕暮れでした。


このところ腰痛がひどく、木曜日はめずらしく短大の授業を
休講にして休むほどでしたが
休養の甲斐あって回復。

腹筋背筋のトレーニングで
リハビリ続けます。


なにせ、129歳まで生きなければなりませんから。



ホームページの新装開店の準備が着々と進んでいます。

ワクワクです。

こおろぎ組の皆さまによい情報をお送りできる形になれば
嬉しいと思っています。

お教室の報告も、定期的にしていければ最高です。




おいしいお茶情報や
おいしいお菓子情報や
おいしいお酒情報や
おいしいお豆腐情報や
おいしいジュース、おいしいジャム・・・

とにかくおいしい情報を満載に・・。



そして「素敵」情報も満載にと。

「ニュアンス」のある「素敵」探し・・・
これが当面のこおろぎの仕事です。



まずはこおろぎの「着たいもの」シリーズも・・・

この真っ白い綿のブラウスも
今、こおろぎのわがままな注文で
調整中。
こおろぎはこんな真っ白しか似合わないので
こおろぎ屋の定番の色にしたいと思います。
そして色白の皆様には色白の皆様用に
優しい色の優しいものを
そしてこおろぎイチオシの真っ黒もと

夢は膨らんでいます。


「どうでもいいもの」はどうでもいい・・・と
ちゃんと選んでいきたいと痛感しています。




そして

フツーの日々のご報告も。

受験で5キロ太ったコロ介は
なぜか6キロやせました。

とはいえ、まだまだ立派なバディなので
なんの心配もないのですが

お弁当の量が多いとのクレームがあり、
とうとう幼稚園時代のお弁当箱が登場しました。

こおろぎの手抜き料理も
随時載せていきたいと思います。


ちなみに昨夜はジャガイモとベーコンとキャベツの
コンソメ煮。コロ介がお鍋に頭入れて食べ続けていました。





そしてこおろぎ組の看板犬、りきまるさんにも
ご登場いただかなければなりません。

りきまるさんは最近少々ぐれています。

「おかあさん・・・この本の山、ダンボールの山、
いつ片付くんですか・・・・
ボクは何度もすべってころびました・・・
本にすべって転ぶ犬とか
ダンボールに躓く犬とか
相当恥ずかしいんですけど・・・・」

そんな声が聞こえます。


そうそう
先日、向こうからお仕事中の盲導犬さんがやってきたのに
遭遇しました。

うまれて初めて盲導犬さんに会ったりきまるさんは
散歩道の教会の前で座りこんでしまったのでした。

どうなるかと思ってみていたら

盲導犬さんはご主人といっしょに
その教会のお庭に入っていかれました。

緊張して固まっているりきまるさんを
一瞥しただけで、立派な盲導犬は尻尾をふりながら
堂々とご主人を教会に導いたのです。
もちろん振り向きもせず。


りきまるさんは立ち上がり、
じーっと見送ってから

「おかあさん・・・
今の犬さん、立派ですね・・・
それにひきかえ、ボクときたら・・・
おしっこして
うんちして
ごはんたべて
遊び狂って
またおしっこして
うんちして
ごはんたべて
遊び狂う日々・・

日々、なんのお役にもたてず、
面目ないかぎりです・・・」


と言ったような言わないような・・・


その日はなぜかちょっとおとなしい、りきまるさんでした。


ホームページのリニューアルにともない、
アトリエもいろいろリニューアル。
大掃除は必須です。

働く週末です。

こおろぎ組の皆様にも
素敵な週末でありますように!