くらし屋さがし

今週はゴルフの放送で
イチオシモーニングがお休み。
朝型ライフがちょっと揺らぎました。
来週も最終週なのでこおろぎはお休み。
再び深夜型に戻らないように要注意です。


上の写真は以前もご紹介した
生活学会で拝見した絵本の一部。

だれでも描けそうですが
要するに
何に注目、着目するか、で
趣味に留まるか
学問の領域になるか
芸術になるか・・

イラストの技術ではなく
視点の問題なのです。


昆虫は複眼。
あれもこれも映すわけではないのですが
とにかく
いろんなモノが見えそうなたくさんのレンズを
駆使して

マダムこおろぎは歩いていこうと思います。


それほど
学ぶことには事欠かず・・・



さてこのイラストのスゴサ。

アーチストはムッシュカブトムシ。

20年前の結婚パーティーの際、
二人の怪しすぎるプロフィールに添えたイラストです。

だれをモデルにしたかはご想像にお任せします。

カブトムシはつねに下描きなし。
こおろぎの愚著作のイラストも彼ですが
その迷わない筆だけはそうとうなものです。
人生は迷いっぱなしなのに・・・。



7月、新装開店のホームページから
こおろぎは新しい自分を見つけながら
歩いていこうと思います。

やっぱり
ハイヒールじゃなきゃ、歩けませんね・・・。



そしてこの写真、こおろぎ色ではありませんが
なんと優しい色合いと風合い。

こおろぎオリジナルエプロンを作ってくださっている
「ゆきうさぎ」さんの夏モノ。


素敵です、本当に。

こおろぎは先日、再びJRで
天敵である「オバサンの群れ」に遭遇しました。

斜め向かえに、オバサンが3人向かい合ってすわり
札幌から函館までずーっと
ずーっと
ずーっと
ずーっと大声でしゃべり続け、

こおろぎは読むべき本を抱えて
泣きそうでした。
聴くつもりがなくても
聞えるつらさ。


Aさんの息子さんは大学院で英語で苦労しているらしく
それは、小さいときに公文に通わせなかったからだと
Bさんが諭し、
ご主人が退職してからずっと家でゴロゴロしているCさんは
夫の顔が見たくないので犬の散歩をしすぎて腰を痛め・・・


ああ、こんな意味のある会話がずーっとずーっと続くのです。
話題に継続性も関連性もなく、
ときおり高笑い。
車内全員がこの3人の家族構成とご近所づきあい、
夫の年齢と職場状況を把握したに違いありません。

そして食べる!

Bさんは札幌駅をまだ発車しないうちに
お弁当を食べ始めました。

「アンタ、朝ごはん、ホテルで食べたでしょ!」と
Aさんが言っても
「あれはあれ。ヤッパリ旅は駅弁!」


その後、Bさんは食べ続け、つられてAさんもCさんの
なんだか食べ続け、
沢庵のおつまみのようなものを食べ始めたときは
車内の空気が沢庵になり、
出張のおとうさんたちはきっと泣きそうになったと思います。

函館に到着する15分前には
「荷物を軽くするため」だと
3人の摂食行動は加速を増し、
一気にそれぞれ、みかんを2個ずつと
オロナミンC
残っていた沢庵のおつまみを平らげ、
こおろぎの好物、柿の種も一袋、
ザーッと口に流し込んだのでした!


驚愕。

Aさんが「なんだか気持ち悪くなったわ」と
いえば
Bさんは
「アンタ、小食ねえ!」だと。


大声、匂い、大騒ぎ・・
群れる大人は絶対にNGです。

こおろぎ、それでも3時間半の乗車時間、
オバサンたちの妨害にもめげず
お箸文化の背景をなんとかまとめたから偉いっ。



でもねえ、このおばさんたち、もしかしたら
こおろぎより若い。
ああ
なんだかせつないこおろぎです。

きっとこおろぎも
「こんな」風に見えてるのかもしれない・・


でも柿のタネを
口に流し込んだりはしないです。


素敵さがし、
やさしい「暮らし探し」

こおろぎの仕事です。


ハイヒールでコツコツ音を立てて
ちょっとだけ気取って歩きたいと思います。


みなさまによい週末でありますように!