トマト日和

トマトが大好きなこおろぎのために
美しすぎるトマトが先日とどきました。

美しいだけでなく、
このお味、なんというすばらしさ。

井上章一先生が
「美人論」のなかで

かつて
「美人は性格が悪い」と言われていた、その時代の背景等を
興味深く書かれていますが、

実際、
美人は性格が悪い・・・というのは事実もないわけではありません。

しかしながら
それでは
ブスは性格がいい・・・か、と聞かれたら

ブスで性格が悪い・・・ということも多々あり、


実に議論の難しいところです。



ただ、
美人で性格がいい・・ということはあるにもかかわらず、

美人の場合

「美人なのに」と

つまり
本来、美人は性格が悪いのに、
「美人なのに」性格がいい・・となるわけです。


ふーっ
暑いっ


この暑さのなかで
朝からなにを力説しているのでしょう・・・



要するに

このトマトは
こんなに美しい、
かつ
おいしい、という

数学で言うところの・・
円が重なるところの・・・


つまりその

満点だということです。

北海道産ということで
新鮮。
こおろぎは
どんなフルーツよりも
今はこのトマトがおいしいと思っています。


さて暑いです。

でも

かつて扇風機もクーラーもなかった時代、

こんなに暑くなかったかといえばそうではなく、

どうやって先人は、暑さをしのいでいたのでしょうか。


そうそう
こおろぎは
受験の夏、
洗面器に氷水を入れて
足を入れて・・・


いやーっ
勉強しているフリをしていましたわ、あの夏。


第一志望の医学部どころか
国立大学そのものが危なくなって、
一人で右往左往した夏ですが、
勉強はせず、ひたすら、小説を書いていたのでした・・


?????
そうです
こおろぎは 一時期
小説を書いていたのでした・・・
その話はいずれまた・・


とにかく
暑いです。

そんな中、

こおろぎはこれから
パソコンを買いに行きます。



]

え?

そうです。

こおろぎは、
当ホームページのデザイナー、ERIちゃんと
Macを買いに!」計画を実行することにしました。



この小さいパソコンからのブログは今日で終り。
明日からは新しいパソコンから配信です。


こおろぎ自身の「近代化」計画も実行です。


そうそう

こおろぎ、あらたに昨日、
JBCという組織を結成しました。

請求書に苦しむJCBではありません。

JBCです。

さて何の略でしょうか?

JはJAPAN
CはCLUB
では
Bは?

むずかしい!

ちなみにコロ介は
バナナ?
との答えでした。

ヒントは
食べ物です。

かわいいTシャツをつくってがんばります。
会員募集もあるかもしれません。
ご期待ください。


では

Macを買いに行ってきます!