どこにもここにも

madam-cricket2008-03-06


バタバタ暮らしています。
そのくせ効率悪く、このところは事務仕事に追われ、
肉体労働に追われていますが元気です。
そちら様はお元気ですか・・・

って皆々様へのお手紙です。


こおろぎは本当に元気です。
思えばブログってなんでしょうね。
誰に書いているのでしょうね。
日記って、所詮読んでもらうことを意識しているわけだから
独白ではなく、
読んでますよ、と言ってくださるあの人やこの人のために
書いているわけですから
やっぱり、
お元気ですか・・という書き出しでいいのかも。


こおろぎ日記を必ず見てからお仕事します、という方が
いてくださることを知って、身の引き締まる思い。
引き締まってこおろぎの昆布〆状態。
貴重なお時間をすみません・・・


なにかお役に立てる情報を・・と思いつつ
不動産屋のオニイサンと喧嘩した話なんか
ホントにすみません。


こころして書かせていただきます・・と毎回思うのですが
ここが矛盾。所詮ブログは日記なので
有益なことを書こうと力むと何もかけない。
ふたたびすみません。
役にたたないことの中から何か拾っていただくしかないです。
こんなだらしない人間でもなんとか生きてるんだ、とう
勇気と自信を得ていただくくらいかも。


写真は3日に届いたカマボコ。忙しいのでなにかを取り寄せるという
作業ができない人間なのですが
ご縁ができた尾道から雛祭り用のカマボコを取り寄せてみました。
広島在住のころ時々いただいていたものです。
さて本日の問題です。
手前に写っている不思議なものはなんでしょうか・・。



いたるところに素敵な食材があるものです。
地産地消といいますが、現代の豊かさの1つは
この取り寄せシステムかもしれません。
どこにいても、手に入れようと思えば入れられる。
確かに北海道にもおいしいかまぼこはもちろんあります。
でも広島、山口のものとは絶対に違う。
味以外の演出力、北海道はもっと学ぶといいのにな、と
思いますね。
味がよけりゃいいとふんぞり返っていては
この時代、販売は難しいものです。


さて先日、世界で一番まずいラーメンを食べました。
ラーメンの街札幌でです。
とてもとてもいやなことがあった日、トボトボ歩いて
ススキノに出てしまったとき目に入った暖簾。
有名店。おなかがすいていたのでついヨロヨロっと
入ってしまったのでした。
いやーびっくり。世界で一番まずかったです。
その日こおろぎがトボトボ歩いてヨロヨロ入ってしまったから
まずく思ったのかと思って、食通で著名な某放送局のO氏に
世界で一番まずいラーメンを食べたんですけど、どうなんでしょう?
とうかがったら
「ばっかだなー、あれは誰が食べてもまずい!店に入るところ
見られなかった?」とまで言われました。
そうか、こおろぎの味覚は間違っていなかったのかと安心した、
という、何の役にもたたない情報です。
ただ、味覚というのは本当に難しく、そのラーメン屋さんは
有名ではあり、ファンもいるわけで、難しいなあと思うばかり。
ちなみに世界で一番おいしいラーメン屋さんは
こおろぎの巣の近くにあります。
ご興味のある方はホームページ復活後、お問い合わせください!
間違いなく世界で1番おいしいです。




ついでに世界で一番かどうかわからないですが
こおろぎと不細工シスターズが驚愕した餃子というのあります。
昨日、ついにその店を発見。いやー、驚愕のお味と空間。
餃子とお酒しかありません。餃子は注文したら
皮を作って焼いたり蒸したり。狭い。
食空間論も教えるこおろぎは驚嘆。
皮も具も種類も最高。空間の狭さも最高。
ご興味のある方はこちらもこおろぎのホームページ復活後、お問い合わせください・・・。



というわけで写真撮ってくればよかったなーと思うのですが、
最近、品格のある女性だの親だのと話題でもちきりですが
こおろぎの大反省は
食べ物見たらすぐに写真を撮るという行為です。


ブログ時代、そして携帯メール時代、
食べたものを写真に撮るのは
ごくフツーのことになりましたけど
デジカメって撮るばっかりで何にも使わないことも多く、
カシャカシャ食事の場面で写真撮るのって
かなり品の悪い行為ですよね、
ずーっと、ずーっとずーっと
ずーっと前から思ってたのですが
職業柄デッカイカメラ持参してカシャカシャやってきました。
お恥ずかしいことでございます。


心入れ替えて、確実に使う目的がある場合、
食空間側と周囲の許可を得てから
最小限の撮影をすることに決めました。
どうぞこの日記をお読みくださった
みなさまも、
「不必要に外食空間でカシャカシャ写真を撮る無礼を
最低限にする会」の趣旨にご賛同ください。


食卓で立ち上がったり、角度変えたり
器を並べ替えたり、
客としては最低のはず。

今までこおろぎが無神経にカシャカシャしたお店のみな様
ごめんなさい。
今後は心入れ替えて最低限、ご無礼のないように
させていただきます・・・。


というわけで世界一まずいラーメン屋さんと
もしかしたら世界一おいしい餃子屋さんの写真はありません。
餃子屋さんに関してはあまりの感動なので
ごく近いうち、もう一度行って、ご主人の許可を得て
撮影してくるかもしれません・・・。
こおろぎはこの餃子とご主人に感動して
ぜひわが家、わが教室に来て作っていただけないかとまで
初対面なのにお願いしてしまったほどです。

これを一目ぼれといいます・・・。

めったにないことでございます。

というわけで役にたたない情報でございました。
今日もジャカスカ忙しいです。
午後は卒業式まで暇をもてあましているコロ介が
美男美女のご学友をどっさりつれてきて 
球技大会の応援グッズを作るのだそうです。
その美男美女のご学友の何人かは
「生のこおろぎ」を観たいのだそうです。
拝観料をいただこうかと考えております。


ご利益あるもの、「生こおろぎ」。
ホントです。生チョコより、生野菜より生こおろぎが
不幸病に効果があることは科学的には証明されてはいませんが
確かです。
怪しい水や、水素イオンや、ナノ分子のなんとか美顔液より
ずっと効きます。生こおろぎ拝観希望の方は
これもホームページ復活後、ぜひお気軽にお問い合わせください!