クレームブリュレ


破壊工学という領域がある。
ペットボトルがどうつぶれるか、という実験を見たのだけれど
ワクワクした。
モノがつぶれるときの法則性から折り紙も研究されている先生の
お仕事を拝見して
こおろぎ、やっぱり今度生まれてきたら
もうちょっとお利口になって
物理を専攻しようと思いました。
数学者もいいかと思ってましたけど
物理学者になります!

って言ったところで
そもそも「今度生まれる」って保証はない。
もし生まれるとして
今度も人間である保証など全くない。
今度こそほんとにこおろぎかもしれないし
ミジンコかもしれないし
麦かもしれないし
ほうれん草かもしれない。


こういう根拠も発展性もない話はやめとこ。

ただ
物理と数学がおもしろいことは確かだわ。
今年も生命科学を教えるけれど
つくづくと法則あってこその命だと思う。
背後霊とか守護霊とか
前世とか
やっぱり考えずらいわ
だからはっきりいいましょ、
そんなのない。


ただし、私たちにはご先祖はいたわけで
その存在に感謝して
その命を祀るのは意味があると思っている。
祀る意識も行事にも意味がある。
これ、生命科学とは矛盾しない。


文系と理系という無意味な分け方がある。
いや、実は無意味ではなくはっきり分けられている。
こおろぎは理系と文系の両方の領域で学んでしまった。
農学部、理学部、家政学部、ってこれ、かなり乱暴。
園芸学、応用昆虫学、動物生理学、被服学、生活美学などなど。
その結果今、人間科学部健康栄養学科。文理の壁など
全く無視した領域にいる。
次になにやりたい?ともし聞かれたら
さらに懲りずに
社会学と数学と言いそうだ・・・。


それほど数学に興味がある。


花のデザインも料理もファッションも
同じなのよ。行き着くところは数学。
安定と不安定、それぞれに美があって
それは物理学に行き着く。
破壊工学の先生のお話聞いていて
突然視野が広がった。



最近何箇所かで、こおろぎさんの文章は勢いがあって・・・という
評価というか批判というかされた。
確かにそうかも。
全く考えずに書く。字数に制限があれば意識するけど
思えばひどい公害のようなブログ。滅裂を反省。


反省した直後に書くのもナンナンですけど
琉球なんとかという沖縄出身のテクノバンドがある。
ものすごく素敵な双子の美青年。ファッションも髪型も違うので
双子だとはすぐわからないけれど
なんだかしらないけど素敵だった。
トップランナー」で知った。
トップランナー」はこおろぎの必須番組。
その美青年の一人がね、ファンに「好きな食べ物は?」と聞かれてね、
「薬味」と答えた。
ブラボーな答えだわ。以前こおろぎも
「薬味が好きです」と答えたことがある。


「ねぎでも、しょうがでも、みょうがでも・・」と
彼は答えたら
「何にかけるのがすきですか?」とさらに聞かれた。
すると彼、
「薬味栄えするものがすきです」ってさ。
いやあ、感動だわ。こおろぎは「薬味栄えする料理」なんて言えなかったもの。
そのとおり、薬味栄えする料理というのがある。
具体的にはいえない。でもある。
その時々、薬味がおいしいなあ、と思えるときが至福のときってことよね。



で、その美青年のもうひとりが同じ質問されて
「答えづらいんですけど・・・漬物」だって。
なんて素敵な兄弟なんでしょ。


ちゃんとした家庭で育ったに違いない。
「イタリアン」だの「フレンチ」だのと答えることだってできるし
ワインだ、スイーツだって言うことだってできるのに
薬味栄えする料理と漬物って、多くがうなづける「美味しいもの」よね。



この若者たち注目していこうと思う。


写真はコロ介と食べたクレームブリュレ。コロ介学費の高い高校に
行くことになったので母娘、節約モードに入った。
ワンコインランチを探したり、せっせと歩いたり、
ますます古着屋めぐりに精を出したり、
電気消して歩いたり、シャワー時間短くしたり
なんだかそれはそれでかなり楽しかったりして
しかし、そこはダメ母娘、せっかくワンコインランチで済ませた
ランチなのに
デザート割引の誘惑に勝てなかった。
コロ介が選んだのがこのブリュレ。
ひゃーっ、美味しかったわ。
単純なコロ介が言った。
「好きな食べ物は?って聞かれたら
これからはクレームブリュレって言うわ!」
よかったね、コロちゃん。
今までは
「辛明太子とキムチ」だった。
やっとモノが言えるようになった人生で最もかわいいルックスのころも
「辛子明太子とキムチ」だった。

ケーキもアンコもアイスクリームも、甘いものすべて食べられず、
ナッツアレルギーという不運もあって
かわいくない辛党のコロ介に、やっとちょいとおしゃれな味覚発見。


薬味栄えする料理でもクレームブリュレでも
好きなモノがあるのって幸せ。
「なんでもいい・・」っていう人、多いものね。
さてこおろぎは?
おいしいシュークリームとおいしいバームーヘンと
おいしい粒餡の和菓子とおいしいエスニック料理と
○○のお蕎麦と△△のラーメンとおいしいシャンパンと
ママのお友達が作るフクシン漬けと、
金山寺味噌と・・
欲が深い間は命つづくってことよッッ
こおろぎ、体力回復。


近くホームページ復活予定。各種ご案内もそのときに。
4月のご案内遅れてますがお許しください。


忙しい年度末、イライラしたときは牛乳を熱々に温めて
板チョコ溶かして召し上がれ!
こおろぎ、何度も救われました・・・。