運?


写真は先日コロ介のご学友たちがせっせと作ったリストバンド。
心打つお★様たちです・・・


ところで
携帯電話を目覚ましに使うというのは
現代人、フツーでしょ。
こおろぎも現代に生きるこおろぎなので使ってます。

で、今朝もビビっ、ビビっ、ビビっと
鳴ったのですが、
なり方が鈍い。


さて今日の問題。
どーして鈍い音だったでしょーか?



解答はこおろぎの顔の下で鳴ったからです。


どこで鳴ろうがいいのですが
顔の下、頬の下、ってところが問題だということは
その5分後判明。


こおろぎの顔に
携帯の跡がくっきりと・・・。


顔に携帯の跡つけて歩いてるおばさんって
いないかもなあ・・・



若けりゃ消えますわ、すぐ。
コラーゲンも筋力もアミノ酸もあれもこれもなく、
シミとシワとたるみがどっさりのこおろぎの顔に
携帯の形跡は深く刻まれてしまいました。


人生予期せぬことが起こるものです。
高校生のとき吸盤つきの車などにぶら下げるマスコットをオデコにつけて
勉強したことがあります。
オデコに吸盤のあとが丸く紫色にくっきりついて消えなくなったときは
もうまるで、鬼太郎のパパが
オデコに張り付いたみたいで、大慌てでした。

そのときは前髪を切りました。全部の髪をひっつめて
なかなかかわいい(とだれが言ったわけでもないですが)ポニーテールだったのですが、その長い前髪をパッツンと切って隠すことができました。
1週間くらい痕跡は消えませんでした。17歳のときはそうやって乗り切りました。
でも○○歳の今は、ハリも潤いもない上、前髪さえもありません。

問題は、本日、コロ介の卒業を祝う会があることです。
卒業式を目前にした学校のビッグイベント。
在校生がやってくれるのです。
父兄も大勢。
去年コロ介は2年生で送る側だったのですが生徒会でがんばっていて
素敵な会だから絶対に来いというので
お呼びでないのに行ったところ、予期せぬ大感動。
こおろぎ、マサカの号泣。取材に来ていたテレビ局が
号泣してるこおろぎを撮りに来て
大いに慌てたのでした・・。卒業生の親でもないのにサ・・・。



そんな感動的なはずの送る会に、顔に携帯の跡くっきりつけて
行く哀しさ。
消えるわ、すぐ・・と思ってもう2時間たちますが
消えません。
今回の「敵」はそうとうな根性がありそう。
一晩中かけて痕跡のこしたのですから
こおろぎの必死の顔面体操程度で
消えないのも納得。

これからお風呂でだましながらひっぱってみます。
今週は大忙し。そのスタートが
顔のしわ伸ばしか・・・。

人生、ホント、思わぬところに落とし穴。
携帯電話を目覚ましにしている全世界の人に
注意を喚起したいと思います。

便利なマシーンを過度に期待して
溺愛していたら裏切られた、そんな気分です。
そもそも、固い携帯に顔のせて寝てても
痛みも不具合も感じなくなってしまった
顔面神経の感度の悪さもまた老化を意味し、
情けない限りです。


おろぎは今週も
不必要な慌て方でスタートしました。
ホント、たくさんたくさん悩みがあるのに
とりあえず、顔の携帯の跡伸ばしだなんて
何かのタタリか罰としか思えません。


でも負けません。
痕跡消えなければ目立たぬように真っ黒のサングラスに
黒のスカーフかツバの広い帽子で学校に行こう!

あ、そうだ、ずーっと携帯を顔にあてて歩くという手もあるか。


なんとかなるわね。
バタバタこおろぎの今週に幸多からんことを・・・