ハイヒール倶楽部


ホームページの表紙が変わりました。
目下編集変更中とのことですが
とにかく表紙は変わりました。
表紙、見てください!
今日の写真は別バージョン。

ハイヒールの写真、撮ったのはこおろぎです!
かわいいジュエリーケースをエコール・ド・フルールのシンボルの1つにしました。
心新しく、自信を持って、暮らしのデザインを考える学校へと
大飛躍!とデッカイこと言っちゃおっと。


わが家のあのキッタナーイアトリエで撮ったとは思えないキレイな写真が
表紙。この一枚は古い家具の上で撮りました。
上手?上手?上手?



今15日午前8時半。すでに執筆開始。偉いっ。

こおろぎの今書いている原稿の締め切りは24日。ほぼ不可能。
このほぼ不可能を可能にする可能性がどのくらいあるのか考えるのは不可能。
尊敬する日高敏隆先生、お若い頃の大論文、3日で書き上げたと
お聞きしたことがある。師匠が面倒な人だったからいっそフランス語で
書いたほうがいいかと、最初からフランス語でお書きになったとか。
こおろぎも、津軽弁で書いてもいいのだけど
ちっちゃい文字が多そうなので
平易な日本語でがんばってみるわ。



先日の東京は本年の初日でしたが、皆さんのファッション、すばらしかった。
老舗ホテルに負けていないというか、フロアに彼女たちが
必要だった。この意識、歩き方、にわかづくりの安直なものではなくて
みなさんの本来の品位。
今回もまたド派手な古着のジャケットのこおろぎ、申し訳なかったわ。


こおろぎのお教室が外部から
素敵な人ばかりだとか、時に敷居が高いといわれるのは
みなさんが素敵だからです。
集う人たちのこの安心感が大事。空間の安定感。
花を生ける人が花。



最近気になる男性のネクタイ。
今や日本の大企業某社のM谷社長、かっこいいけど
いつも襟元が甘い。
昨日カンブリア宮殿で饒舌だったM崎県の知事も、
その明るさは評価したけど、あの太いネクタイのゆるい結びと
曲がり方、まさか庶民派の演出ではないと思う。
スーツの型ともバランス悪い。露出度高いのだから
スーツのおしゃれ、公務員さんたちのお手本になってほしい。
スタイリストに期待。公用車売って話題になったけど
ご自身を安く売っては危ない。


ネクタイしかないですからね、男性のアクセ。
するかしないか、オンかオフか、意図してか失敗か、
はっきりしていれば弛めの結び目も曲がり方もいいのだけれど
女性のペンダントの留め金の位置と同じで
留意したいもんだわ。こおろぎもいつも500円のネックレスの
留め金が前に動いてんのよ、反省。


それにしても、M上Rさん、N野県の元作家の元知事よりずっといい、と発言。
ブラボーでした。


朝ショーリューが負けた。残念。
何度も書いていますが、こおろぎは朝ショーリューが大好きですから。
何が品位?
モノ言わぬが品位?
保ってこなかった品位を求めるのが間違い。
彼を批判する土俵などない。
朝ショーリュー、がんばれーっ。
(美人事務局長、美人管理人に叱られるかも・・・)



のだめカンタービレスペシャルベスト2枚組みCDがいい。
絶対にいい。
書けない論文が書ける。
お年玉残ってる人は3500円でぜひ!
こおろぎも聞きながらお洗濯→論文→掃除→論文
→料理→論文→お教室の準備→論文→買い物
→論文→お教室のテキスト→論文・・・と暮らしています。
リストに、ショパンにドラマチックに励まされています。
ラフマニノフモーツアルトもランダムでいい。



朝から朝ショーリューだのネクタイの結び方だの
語ってる場合ではなかった。
縁起の話から
サンタクロースは1931年から赤い洋服着てるとか、
土用の丑の日のコピーは平賀源内が適当に(?)考えたものだとか
益々まとめずらい方向に発展。


しかーし、バブリーなテーブルコーディネートや
笑っちゃうような食卓装飾花や
ご立派な食育、
果てはスピリチュアルな人生相談に
真っ向からモノ申すためには


食文化ではなく、食卓文化と生活美学。
つらいですけど
こおろぎ頑張りますから!


こおろぎ組にハイヒール倶楽部決起かも?
そのうち部員募るかも!
9センチのハイヒールで歩けることが条件。
誰もいないか・・・なあ・・・
あのね、ほんとに9センチ履かなくてもいいのよ。
時々はちょっと高いかかとの靴で歩きましょーよ。
そのくらいの背伸び状態でちょっと気分変えてみましょうよ。
視界、変わるから。
周囲にはご両親の介護、看病、大きな仕事、
お子様の心配、ご自身の体調・・・
悩みのない人などいません。
こんなこおろぎとて
あー、口には出せない山ほどの悩み!
シワ、シミ、たるみ以外にもどっさり!


さーて、午前中に3時間は書けます。のだめCD聴きながら
集中!

(注意:ネクタイについて論評しましたが、カブトムシのネクタイに
注目するのは固くお断りいたします。現在カブトに首が確認できていません。頭と背中はデッカイですが、今ひとつ首が不明です。したがって
頭とバディーの境界に目印として何か結んでるかもしれませんが
気にしないでください。)