悲喜交々

madam-cricket2008-01-17


何からどう書いたらいいものか、ここ数日のバタバタは
モタモタにもなりながら、ほとんど無理!ということばかりを
結局はちゃっかりこなしている。


キキがスペインの田舎町から送った船便の荷物が届いた。
奇跡。
化粧品のビンくらいのワインをどっさり、大事なダウンジャケットにまとめてくるんだというから、ジャケットは諦めていたけれど、ワイン類もジャケットも無事。でも食器は全部割れてきた。あったりまえじゃろーがっ!アホっ。

再び、スープのもととか、スパイスとか、奇妙なものがぞろぞろ出てくる中から
「おかあちゃま、お誕生日おめでとう!」とキキからプレゼント。


うーっ、キキ・・・ありがとね。


おもいっきりガラクタばっかり買って来たキキが
母に買ってきたのがこの写真。



いやー、産むべきは娘だわ。


キリンにヘプバーン。
好きなモノ二つ。



さてこれ、ナーンダ?


涙がでるほど素敵。明日仕事で使おうっと。


本当にやるべきことが重なっているのだけれど、そんな今日、
荷物も出したし、キキ+コロ介のスープも御飯も作ったし、
写真も撮ったし、掃除もしたし、お洗濯もしたし、
原稿も書いたし、買い物にも2度出たし・・・


大事な電話もしたし・・・
もっとスゴイのがピアノのレッスンもした。
1日47時間欲しいこおろぎなのに、夕食後1時間、辻千絵先生に
レッスンしていただいた。雪のなかお越しいただく。コロ介は
しばらくお休み。


目から鱗がバサバサ落ちました。
いい加減な演歌の弾き語りしてるこおろぎの
ジャズ修業が本格的にスタートしました。


のだめオーケストラもめざしてみようかと。

指の使い方も
なにもかも新鮮。右も左も大脳、小脳フル活動。
頭が突然活発になった感じ。

物理も数学も関係しそうで
実におもしろい。


老化防止はピアノがいいかも。


先生がもうおしまい、とおっしゃるのに
もう一曲弾かせてください、というめずらしい生徒でした。

発表会にはベルベットのドレスにエナメルの靴を履こうと思う。
フリル付きのソックスはやめたほうがいいかもね。


関東の農園から今日届いたお野菜は当然ブラボーな美味しさ。
コロ介の頭くらいある蕪はベーコンとキャベツとソーセージとコトコト煮た。
甘いほうれん草は茹でて、ジャガバターに添えておしょう油ちょっぴり。
本来の味。

キキとコロ介、大感動していた。


時間がたりないので、どうしても諦めなければならないことがある。
哀しいこともたくさんある。
今ご病人かかえているお友達は何人もいる。
それでも笑顔でみんながんばっている。
ほしいものが全部手に入るなんてことはない。


この忙しさの中でピアノのレッスンしていると
優雅だと思われそうだけど、それは間違い。
コロ介の代わりにお試しレッスン。
そして、これはころぎの予期せぬリフレッシュ。
教える人間は学んでなければだめよ、やっぱり。
ほぼ泣きそうなこおろぎがやっと見つけた時間なんです。


芥川賞が決まった。時代が完全に変わった。
黒船が来たときとか、ザビエルが来たときとか、
こんな感じだったんじゃないかしら。
新しい作家がまた生まれた。
家田荘子山田詠美、室井ゆづき、内田春菊の延長線上の女性。
髪に手をやるクセだけはやめたほうがいい。


朝ショーリューが勝ちました。
ほんと、日本人、根性わるいわ、みんなが朝ショーリューは負ければいいと思っている。
ちっちゃいね、なさけないね。
日本人はやっぱり忠臣蔵がすきなのよ。
吉良上野介を大の大人が47人でやっつけるお話が好きなのよ。
悪いものを一人みつけて、みんなで批判する、不幸を待つ、この
姿勢はずかしい。
共通の敵を持ったときの、結束力のつよいこと。
みんながボクシングファンになったり、相撲ファンになったり、
挙句の果てに品格かたったり、
イー加減に個人、個体でモノ見て考えようよ。


不満があったら座布団投げるような競技なのよ。
土俵で顔やらお腹やらバチバチたたくお相撲さんも
神聖な塩をそれこそお品なくばら撒くお相撲さんも
小柄だというだけで弱くても「がんばってる」と評価されるお相撲さんも
たくさんいる。


何が品格だろうか。しゃべらない、無表情を品格だというなら大間違い。
弱いもの、不幸なもの・・・に基本的に好意的になる。
これ、間違いですから。
「態度悪い」のは、たくさんいる。
「態度悪い」評論家も審議会委員もいるんじゃないのだろうか。


つまり、そんな、土俵の外の敵陣で叩かれながら
のぼりつめた朝ショーリューは、こおろぎのヒーローなんです。
こおろぎの前で朝ショーリューの悪口いわないでね。

顔が嫌いだとか、生意気そうだとか、意地悪そうだとか
根性悪そうだと、顔のコメントする人も多くてあきれる。
どの顔して批判してんでしょ。
某党党首のO氏のように、詰問されたら必ず質問で返して
喧嘩売ってしまう答弁しかできない
のはどうなんでしょ。あのお顔こそ、どうなの?

ま、一人のお相撲さんについてこれだけ語ってる時間あるなら
論文進めろ!との声も聞こえる。


さ、あれもこれもまだやらなくちゃ。


恵方巻きの研究は暗礁に乗り上げてます。
99.99998%締め切りに間に合いません。
しかーし、締め切りの時間ぎりぎりまでやることにする。


ホームページ、管理人みのりちゃんのパソコンが壊れたそうです。
しばらくお待ちください。


新たなリンク先もできそう。
こおろぎの写真がまた必要になって
コロ介に撮らせた。ひどい、こおろぎの顔は終わった。
もう泣きそう。人前に出るのはもう限界。


そうそう昨日、キキとブティックのバーゲン漁ってたら
若い学生さんに写真とっていいですか、と聞かれ、
握手まで求められた。
そのお母様まで登場して大騒ぎになりそうになった。



「先生のファンです」と言われて
こおろぎ小さい身をいっそう小さくして
大恐縮。笑顔で写ったものの、
待ちうけにします!って一言が耳に残る。
魔よけにはいいかも・・・。
人だかりができそうでほしい70パーセントオフの洋服も買えず
キキとバタバタ逃げ帰ったのでした。


ちゃんと生きていこうと思います・・・・。

どっさりある哀しいことは降る雪に吹き飛ばしましょ。
やらなきゃないことはひとつづつやりましょ。
マイナス33度になったところもある。
あれもこれも凍ってしまえ!と思うけれど
今凍らせても、春、解けて出てきちゃうから
やっぱり新鮮なうちに片付けなきゃ・・。
実に全く、世の中悲喜こもごも・・・。
寝ぼけながらの日記はやめよーと思う。

追申①こおろぎは相撲ファンなのではありません。最近のお相撲さんの
暴走族のようなお名前は全く覚えられません。朝様(歌舞伎では海老様のファン)
のファンなのです。ジャージ着たってイージャン!
追申②ブログがかくも長いのは、暇と余裕があるからではなく、暇も時間もないからだとお察しください。これを動物行動学的には転移行動といいます。