気合気合!

madam-cricket2008-01-06

ケンケンが元気だった頃、完全に昼夜逆転だったのだけれど
なぜかまた逆転してしまった。まずいまずい。でもおかげで旅人キキちゃんからの時差を考えないノーテンキな電話はいつでもキャッチできる。


今モロッコからパリに着いた!じゃーね!


というホント、実に全く、なんてーのか、そういう電話が来たのが日本時間の真夜中だった。キキは元気らしい。


なんだかボーっとしているあいだに明日から大学。
大変だ、大変だ、ホントに大変だわ。
書けない書けない。だけど今夜、これから必ず書き出そう。
一行書けたら1000行書けるのに、その一行が書けない。


テレビも見たなあ、この1週間。
のだめカンタービレがやっぱりよかった。あのドラマは脚本も演出も画期的。
台詞のセンスもいい。展開の速さもいいし、カメラの角度もいい。
やっぱり原作はもう漫画でなければだめなのか。
コテコテのトレンディードラマやら、お説教系の学園ドラマ、
中途半端な社会派ドラマや、甘いサスペンスはもうだめなのか。

なんでもそうだけど、みんなが楽しんで作っているものがやっぱりおもしろい。
暴れん坊ママ」のおもしろさも、「のだめ」と同類だった。


ドラマといえば、もうひとつはSPだわね。岡田准一クンがいいのは当然だけど
あのドラマは音楽がいい。役者を越える存在感。どの場面も音楽がいい。



お笑い番組はこのたびのM1グランプリの審査員を見て、もう終わったと思った
こおろぎ。
いいコンペでいい番組に仕上がっているのだけど
あの審査員があの審査ならもういい。こおろぎ、イチ抜けた。
大好きなコンビはタクサンあるけれど、
「イチ抜けた」気分はホント。かつて村上春樹が登場したとき
「イチ抜けた」と小説と訣別したときと同じ感じ。



紅白歌合戦はうっかり全部観た。亡くなった方がたを登場させたのは
大成功だったのだろうけれど、
なんとなくアンフェアな感じが残ったのはこおろぎの
心が狭いからか。
照明も演出も悪くなかった。寺尾聡様と布施明様が満点だったので
こおろぎは大満足。でもなにが最高だったかといって、鶴べさんの衣装です。
何度も着替えたけれど全部ストライプ。ジャケットであれシャツであれ、
実によく似合っていた。あの顔とあの体型でジーンズに羽織らせたスタイリストは
抜群だったと思う。

それに引き換え、ナカイさんの衣装、何がどうしたもんでしょうか、
奇をてらったか、ただの間違いか、見ようによっては成功なのか、だとしたら
こおろぎは理解できません。鶴べさんの着こなしの影で、光らなかったのが残念。



コロ介のお弁当作りはエスカレートしてきた。
昨日はとりそぼろ作るところからはじまって、2段重ねのお弁当箱2つ。
一段目に炒り玉子、2段目にとりそぼろ。おかずが入らないので二段重ねのお弁当箱をもう一組。ダイエット気にするはずの15歳、すっごい量のお弁当。春から母娘でバレエに復帰予定なのに、娘っこの巨大化は進んでいる。


今日は朝から鶏の唐揚げには広島産のレモンをたっぷり添えて、カボチャの素揚げにはシナモンふって、ジャガイモとブロッコリーはニンニクで炒めて、茄子は七味で炒めていつもどおり白ゴマたっぷりまぶして胡麻油ちょろり、カニとセロリはドレッシングで和えて枝豆そえて、ほうれん草の黒胡麻和えに半熟玉子、しらたきとピーマンの炒め物もナカナカのもの。御飯は一段目は海苔、二段目はカツオのそぼろ。ミニトマトとみかんもおまけ。ひゃーっ、おいしそうだったわっ!


さて研究のほうは、恵方巻き、とんでもない方向にどんどん進み、
ドツボにはまってさあ大変!状態です。


日本中の大手コンビニエンスストアとコンタクト。
恵方巻きの起源については他に研究者がいらっしゃるので
あえて深入りしないことにした。
本気で追求して、本気でこおろぎなりの考察書いて大声で発表したら
海苔協会もコンビニもスーパーもデパートも、あっちもこっちも
敵にまわしてえらいことになるのかも・・・。
それほどの力ないとしても、ちょっと大変かも。
でも
かくも大きなビジネスになってしまった以上、
経済効果を考えると暴れる意味はない。


それにしてもです、
人間の「縁起」に弱い部分に見事にはまったビッグビジネス。
どうまとめるかがつらいところ。


そうそう日曜美術館小堀遠州の世界を垣間見た。
今年、エコール・ド・フルールの花は変わる。
その予感を裏づけするような世界だった。


引き算である。そして引いた上で加えるモノ。


やっぱり知識しかない。
そして器と空間であって、けして花の量ではない。


さ、お勉強お勉強。すでに7日、午前1時。
でも一行でも書かないとね。
朝は七草粥。お弁当にお粥とはいかないから・・・・さて、何入れようかなあ。
冷蔵庫に納豆とオクラと長芋・・・。
粘り強くがんばれって?
あんまりだわねっ、それも・・・。
納豆は洗ってほうれん草と和えようか、オクラはサラダ、長芋は焼けばいいか。
お肉ないのでハムをピカタにしましょ。人参と切り干し大根をピーナツバターで和えて添えたらキレイ。しらたきと蒲鉾、ピーマンを豆板醤で炒めよう。玉子焼に味付けたツナ入れたらいいかも・・・。残り物オンパレードのお弁当かもね。
コロちゃん、お弁当も人生も、手元、足元の幸せを満喫するに限ります!


写真は先日「をとわ」で開いたわが家の新年会のナプキン。今や大人気のマネージャー、スズキクンの手作業。彼はクリスマスのときも抜群のセンスでメニューを作ってくれた。
やっぱり気合。やるといったらやる!心意気よねっ!
ちいさい写真は昨日のブログのターツアイの全景。美よ、美。感動的。