木曜日

こおろぎさんちの庭。


これでも去年よりはずっと少ない雪。


これに比べれば
先週末の東京の「大雪」なんて

かわいいものだったわ・・

高輪プリンス
改め
今はグランドプリンスホテル高輪、というのでした・・

そのお庭は
やっぱり素敵。


ホテルは古くて古くて古くて
本当に古い・・・のですが

部屋が広く、なにより感動的なのは、
大きなフツーの机があって
フツーの電気スタンドもある。

お庭に面した大きな机、これ、理想。


仕事かかえて滞在するなら
絶対にいい、と確信。

隣のグランドプリンスボテル新高輪は
なんと
犬同伴でもよいって!


いやあ、犬も同宿用のバルコニーもあるし、
カフェテラスもあって


・・・


でも、ウチのりきまる、どうやって高輪まで連れていくかだわ・・・



さて
少しだけストレスがたまってきてる仕事もありますが
本日は元気よく自宅レッスン。

小さい小さい小さいアレンジメントに挑戦。

簡単ではありません。

大きい方が楽。

小さい蕾や、葉っぱの一枚、枝先の先の先まで
神経使わなければなりません。

小さいから早くできるというものでもありません。



おやつはコンビニのパウンドケーキでしたが
ちょっとしたソースとチーズなどで

気分だけは英国風。


花材の主役は
ワラビに似てますが
「こごみ」。


恐竜が出てきそうな、微妙なかわいさですが
春の息吹は感じられます。

野菜売り場でみつけた
こごみとふきのとう、菜の花が
いい仕事してくれました。



そして素敵なオランダの器にアレンジしたあとは
中国菓子でティータイム。

先日の横浜で、取材かねて買い集めた中華菓子。

想像していた味とは全く違ってみんなで驚きました。


甘くない!
パイみたい!
いい香り!
美味しい!


本当に、想像と違うお味と触感。

日本人向きにしたのかしら・・・
いや、和菓子よりずっと甘くなく、お茶にぴったり。


大好物のリストに載せることにします。


3軒とも美味しかったです。


執筆作業をしたあとは
北大前のアトリエに直行。
羽毛先生の書道塾。

唐の三大書家のお勉強をして
実技。
悪戦苦闘とはいえ
墨のよい匂いで
すっかり元気。


この春、函館の家から北大前のアトリエに運んだペトロフの猫足のピアノに
来週のお手本が映ってなんとも素敵でした。


帰宅してから
りきまるさんの散歩して、
何件かメールのお返事をしたり、
電話の仕事をしたら23時。



朝7時から仕事した日ですが、
小さなオフがたくさんあって


幸せな一日でした。