さくらんぼ!2

北海道に住んで
幸せだなあ・・・と思う昨今です。


余市、エルカンポ田中さんの農園の
最高のさくらんぼを
極小商店・荒井商店も扱えることになりました。

こんな贈呈用

こんな小口サイズのギフト用

前回のブログに
たくさん書きましたので
ぜひご覧ください。


ナマモノですから
あっという間に実って
あっという間に収穫が終わってしまうため、

あっという間のご案内です。

でもワクワクします。

ハウス栽培や
輸入品など

くだものも野菜も
季節感がなくなってきていますが

さくらんぼだけは絶対に「今」しかありません。

まさに本当の「季節限定」。


北国のこのお味、
大勢の方に味わっていただきたいと思います。

20130720002438

・・・

エルカンポさんでのひとときの
優しい時間に浸ってばかりはいられないのがこおろぎセンセー。

その翌日は
花塾。

さらに今日は
なでしこ倶楽部でした。

今春から、花のトレーニングの日と
食卓作りの日を分けるようにしたので
レッスンは濃くなったかもしれません。


センセー、厳しくなりましたね・・・と
言われますが

はい、本来の厳しいセンセーに戻ったのです。




なんとなくすてき、きれい、というレベルでは
物足りないはず。

個性の発揮より、自分の好みより
基礎の確立を今年は目指しています。


絵でも文字でも「下手ウマ」がブームになっていますが
どうも苦手です。

下手は下手。

下手でもいいはずはないです。

基礎あってくずしてこそ
真行草の草のはず。


久しぶりのメンバーは
多いに困惑していましたが
勘をとりもどしてがんばっていただきたい。

どんなに理屈で理解しても
どんなにいろいろなモノを見ていても
手が動くとは限らない。

評価される、求められる作品になるとはかぎらないのです。


自己表現としての花を作れるように
せっせと基礎を。

ピアノでもバレエでも基礎あってこそ。

こおろぎ自身も
気を引き締めて、今年度はお花に向かっています。


さて本日のティータイムには美味しいチョコレートが並びました。
スペインへの新婚旅行からもどったSさんのお土産。


美しい手、美しい指。そしてこの指輪!
どうぞお幸せに!


さてさて
二日間のレッスンを終えた夜
こおろぎセンセーは
ジャムおばさんに変身しました。

農園では、熟したさくらんぼが次々運ばれてきて
それを丁寧にサイズ分けし、傷をさがします。

おどろくほど厳密に区分けするのですが

え?これ、ボツですか?
というさくらんぼたちが
ジャム用に分けられます。


えええええええっ、充分美味しくいただけます!
でも食べても食べても減らないので
やっぱりジャムを作ることにしました。

計りながら、ついつまみぐい。
甘いなあ・・・
甘すぎるのでジャムには向かないかなあ・・・
と思いつつ

美しいなあ・・・・
贅沢だなあ・・・・
幸せだなあ・・・・

という時間が流れました。

確かに甘い。
でも保存にはこのくらい甘くなければ。

種をとって500グラム分のさくらんぼでまずは作ってみました。
洋酒をどっさり入れたいのをぐっと我慢。
明日の朝ご飯には美味しいジャムを楽しめるかどうか。
濃い紅茶に入れてみましょ(あ、ここで洋酒だわっ・・・)。

今、お鍋の中。冷やしています。
どんな風に固まる?か、楽しみです。
明朝、写真とりましょう。


30分程度あればできる作業で
こんなに気持ちが豊かになれるのだと
選挙報道を見ながらジャム作りを楽しんだのでした。



さて
先日の荒井商店の役員(?)会議で
さくらんぼ販売店長に任命されたりきまるさんは
さくらんぼのまわりをウロウロするばかりで
今一つ期待どおりの働きをしていません。

それどころか
今夜は
隠していた犬用のお菓子を見つけて大騒ぎとなりました。


アメリカからのお土産です。

りきまるさんのお誕生日祝いにいただいたのですが
あまりにかわいい犬用クッキーでしたし、
たぶんりきまるさんは食べ過ぎてとんでもないことになるに違いないので
かくしていたのに・・


・・・・・
どう見ても賢そうには見えない店長です・・・


が、
犬も飼い主もこんなに嬉しいプレゼントは
あまりないかもしれません。


このクッキーのように
そしてエルカンポさんのさくらんぼのように
荒井商店は、みんなが笑顔になるギフトを
考え、提案していきたいと思います。