さくらんぼ!

余市さくらんぼ農園、エルカンポ田中さんに行ってきました。

今月はじめ、訪ねたときはまだ実が小さく、
長い冬の影響で、さて、どんな収穫になるかしら?
とドキドキしていましたが


おとどくほど大きく
甘く、
美しいさくらんぼが
たわわに実っていました。


青い空に元気な緑の葉
そして真っ赤なさくらんぼ。


来年は
エルカンポ田中さんに
さくらんぼ狩りに行くツアーを企画したい!と
思うほど


本当に

そうだわ

来年は

エルカンポ田中さんで
花と料理の研究会をさせていただこう、
そうだ、そうだ、そうしよう!
と決心したこおろぎセンセーでした。

果樹園としては理想的な
急傾斜の畑は
本当に見事でした。


つぎつぎに
どっさり収穫されてくるさくらんぼたち

それを
大勢で丁寧に色や傷、形をみながら
分けていきます。

それはもう
気の遠くなるような作業。
でもみなさん、それはそれは丁寧に丁寧に
分けていきます。

こおろぎもちょっとお手伝いしましたが
大変難しい作業でした。




ふーっ
とためいきのでる美しさ。


贈答用はこの粒ぞろい。
LとLL。
どっさりのさくらんぼの山のなかから
ほんの少しみつかるものを
丁寧に並べます。

この「人力」の選抜作業の大変さには
敬服しました。

心を込めた栽培努力による
極上のお味を
この手作業が支えているのだと思うと
価格も納得。


うつくしく

あまく

おいしい
最高の夏のギフトが完成しました。


そして
ひとまわり粒は小さくなりますが、
そのまま冷蔵庫に入れやすい
小さいケース入り4個組も作っていただくことになりました。

小さいケースといっても240グラム前後入っています。

一粒いただくだけで
みんな笑顔になるのがさくらんぼ。


荒井商店、満を持してのエルカンポさんのさくらんぼ販売、
2タイプでのご提案です。

新鮮さが命のさくらん
しかも収穫期が限られていますので
短いご提案になりますが、
毎日とれたてのさくらんぼを
余市から直接配送していただきます。
ホームページの荒井商店をご覧いただければ嬉しいです。

20130720002438

エルカンポのオーナー、田中秀信さんは
私の従姉妹の配偶者です。
脱サラして農園をはじめて10年、本当にすてきなラフスタイルです。

札幌の自宅と余市を往復しながら
今年も
大忙しの収穫の日を迎えました。

愛犬のモップは
14歳という年齢とは思えない元気さで
広い農園をご主人といっしょに走り回っていました。

今朝は 3時半に起床して
イチオシモーニングに伺い、
帰宅してすぐに余市に出発。
ハードな日が続いていましたので
本当ならばヘトヘトのはずなのに
農園での一日で
すっかり元気になりました。

周囲に定年の話題が増え、いろいろ考えるところが多い昨今ですが
田中さんのように
次の生活を早めに選んで軽やかに歩くのは本当にすてきだと思います。

のんびり・・・ではなく
やりたいことを
できることを
やりつづけること、

そしてまず

やりたいこと
できることを
しっかり見極めることが
大切なのだと
つくづく思った一日でした。