まぐろライフ

こんなすてきなお教室を開いたあと
怒濤の日々をすごしているうちに
7月も終わりです。

大学の授業に加えて、いろいろ仕事も重なり
日本一周青年も滞在するにぎやかな一ヶ月でした。

小さなお店は
お中元とさくらんぼ販売で小さな大忙しでした。

ふーっとちからを抜こう・・・と思ったのですが


体質ってやつでしょうか、力の抜き方がわかりません。

次から次に
難題探しの、苦境探し。

動いていなければ呼吸が止まってしまう
マグロ的構造らしいです。


優雅にさくらんぼを食べていればいいものを
ジャム作りに燃え、

さくらんぼとお砂糖とレモンだけでいいのに

cherry Brandy

Maraschino

Kirschwasser

の3瓶が目の前。

さくらんぼのお酒も久しぶりに集めてしまい、
ジャムもゼリーも本格化の一途。

どうして「適当」ってのができないのでしょうか。

このまま、お菓子づくりに邁進しそうな嫌な予感。
大昔封印したはずのお菓子作り。
なんとか押さえ込んで、冷製デザートに留めなければエライことになりそう。



さてさて
8月はこおろぎセンセーとカブトムシセンセーは
大移動です。
定年でもないのにお引っ越し。函館の大荷物をセパレートして
あら、「また」離婚?
と心配されそうな大騒ぎで
暮らしのシンプル化、システム化を計ることにしました。

函館の古い荷物の中から
こんなすてきな帽子を発見。
亡くなった義母のものです。
たくさん出てきました。

本当におしゃれな女性でした。
料理研究家として残した何千枚ものレシピの整理も
本格化。
ワクワクしたり、しんみりしたりの大移動になりそうです。

2006年のわが家の年賀状が出てきました。
ケンケンが元気だったころです。
19歳までわが家にいてくれたワンコ。
立派な由緒正しい雑種でした。
最近はミックス、などという言い方しますが
雑種。
美しく、凛々しく、誇り高い雑種でした。

ケンケンを亡くして
二度と犬など飼わないと決めたのに
なんとなくやってきたのは
こんなワンコでした。

・・・・
どうでしょう、このアホっぽさ。
センセー、トリミングっての、したほうがいいんじゃないですかと
周囲の声は聞こえますが
せっかくのロンゲなので、今しばらく、この
だらしなさを楽しむことにします。

ちゃんと手入れをすれば

こんな風にもなるのですが

つまり、
これは実験なのです。
外見が周囲に及ぼす心理的影響の実験。

人間だって同じです。

とにかくしばらくは


こんなアホっぽさ全開の姿で、忙しい家族の中をころげていてください。
りきまるさんのお仕事は、みんなの中を転げていることです。
立派なお仕事だとおかあさんは思っています。


あれもこれも
たぶん不可能なほどの仕事と作業が目の前にありますが
たぶん、越えられます。

さくらんぼフィーバーに加え、
終盤を迎えた「昆布としいたけ」のレシピ集づくり、
三度目の撮影を控えて、今日は朝から試作。
すばらしく美味しい豚肉料理を思いついて
キャッホーっ、できた!
イメージ通りできた!
朝ご飯は、オリジナル、豚肉の翁巻き!(名前もすてきだわっ)

が、しかし
振りむいたら、2切れ、ない。
瞬間、消滅させる能力はりきまるしかない。

アホ犬、大事な大事な試作のお肉、食べたっ。

ああ
本当に不運。

今朝は5時から事務仕事片付けていたら
パソコンもプリンターもこおろぎセンセーの能力を超えた事態に遭遇。

悪戦苦闘の時間すごしたのに・・・

人生、こんなもんです。

マグロですから
泳いでいるだけでなんとかなるでしょう。

よい夏でありますように。

日本一周青年は
本日津軽海峡を渡り、本州を南下します。


見かけた方はなんらかのご援助を!
大変よい青年です。