秋のお散歩


犬です。


前回は
フライパンいっぱいのジャガイモのバター醤油炒めを盗み食いしました。
その現場写真をおかあさんに撮られ
ブログにさらされ、
フェイスブックに暴露され

犬なりに傷つきましたが
盗み食いしたのは犬なので

ごめんなさい。





今朝は
ちょっとだけおかあさんに余裕があり
楽しいお散歩でした。



と言っても
おかあさんの撮影が目的ではありましたが

撮ろうと思っていた教会(のような建物)が
なぜか取り壊されていて
がっくりしたおかあさんと犬は
そのまま中島公園まで行ってみることにしました。


犬は初めて行きました。


それはそれは美しいお池でした。



キレイな鳥さんも沢山いました。

犬は遺伝的には水猟犬なので
おいしそうだなあ・・と
静かにじっと狙ってみましたが




残念ながら
犬は一度も泳いだことがないので猟は無理でした。


朝早いのに
通勤で通る方や
観光客が歩いていました。



犬は大変汚れていて
誰もブラッシングしてくれないので
スタンダードプードルとしては
かなり見苦しいはずですが

初めて見るみなさんには
大変珍しい犬らしく

とくに海外からの観光客さんたちから
写真撮りたいというリクエス


犬は何度も知らないひとたちのカメラに納まりました。


「ナントイウナマエ?」

と何度か聞かれるたびに


おかあさんは
「りきまる」と答えましたが


発音がむずかしいらしく


おかあさんは途中から

「シロ」と答えはじめました。


ホワイトという意味だと、適当に答えるおかあさんは
どうかと思いましたが
ま、
おかあさんの「適当さ」はいつも通りのこと。





でもまあ
思わず長いお散歩になって楽しかったです。



そして
おもしろい写真も
おかあさんはとりました。

今日は小学校がお休みだったのでしょうか

朝早いのに小学生が沢山遊んでいました。

なんと木のぼりしている男の子たちがいて
おかあさんは大喜びでした。





もし犬を連れていなかったら
木が好きなおかあさんは
いっしょに登ったかもしれません。


さて
早朝のお散歩のあと
おかあさんは原稿書きのお仕事と同時進行で
食器の片付け。


おとうさんのおかあさん(おかあさん、すなわちマダムこおろぎのお義母様であり師匠)が
残したお茶の道具と懐石の器たち
それに加えておかあさんが集めてしまった和食器は
押し入れから溢れています。

さてどうしたものか


使うしかない!

錫製の大きなお茶壷はコーヒー入れにしましょう

塗りのお茶入れは
日々の紅茶入れに


向こう付けの器も
焼きモノの器も

季節に合わせて使うしかないと


おかあさんは心決めたようです。


売り払っても
どなたかのお宅で使っていただける可能性は少ないわけで


それならおかあさんと生徒さんたちが
日常使ったほうがいいに決まってますからね。


そしておかあさんの
「自己養い」のお弁当づくりも続いています。

おかあさんはカボチャが好きです。

KIKIさんもころすけさんも使った丸いドラえもんのお弁当箱に
この日もカボチャ!



そして犬は

今日もまた反省もなく
キッチンで悪さをして
おかあさんの逆鱗に触れました。