なでしこマミーズ開催

ママになったなでしこ倶楽部のメンバーたちに
子連れレッスン開始。


とはいえ、ベビーちゃんとキッズたちのお世話しながらのレッスンは難しいので
プロのベビーシッターさんに来ていただき、
さらに今日は5人のベビーちゃんとキッズだったので
さらにアシスタントさんというお世話体勢。


レッスン時間は90分。
大学の講義時間と同じ。


その中でお料理もお花もお勉強もなど
欲張りすぎて不可能?


やりましたわ、やりましたわ、私たち!



ここから
今回も犬がご報告。


おかあさん(こおろぎセンセー)は
忙しい女性たちこそ
お料理を作るべきだと考えています。


そして
せっせとお料理する期間は
驚くほど短いとも。



キッズがワイワイ育ってる時に
おかあさんたちは
楽しみながらお料理するべきだと。


忙しく働く時代こそ
楽しく自分のために料理を作るべきだと。


ということで


世界で一番簡単でおいしいと
自負しているカレーを15分で完成。


今月のポテトフライも
あっというまに。



先月出版になった教科書も配布して
大学と同じ授業も取り入れて


ふーっ


大忙し盛りだくさんの時間でした。


キッズたちは
とりあえず?
良い子にしていましたが


やっぱり大泣きしたお子さんもいらっしゃって


犬はちょっといっしょに吠えてしまって

あとからおかあさんに
大変しかられました。



反省。




さて
本日、ママさんたちのお勉強の邪魔をせず、
犬の部屋のとなりの部屋で
よい子で遊んでいた
みなさんのスナップを!










そして
いつか
なでしこキッズを結成することを
楽しみにしている
今日も陽気なおかあさんのスナップを!


子育している時こそ
自分育ての時。


おかあさんの実感です。


子供たちは
自分のほうをしっかり向いてくれているおかあさんが
なにより嬉しいに違いないのですが


自分のほうしかみていいないおかあさんというのもつらいはず。


イライラして育てた時間を
おかあさん自身、とても反省、後悔しています。

でも
だからといって
全身全霊傾けて、キッズに向かえたとして
それが百パーセントキッズのためになるかといえば
それは不明。


余裕、気持ちに余裕。


そして
したたかなキッズたちに
けして負けず


そう

キッズはたくましい。


親が思うよりずっとたくましい。


そしてベビーもキッズも
したたかなイキモノなのです。

親をふりまわすことなどすぐに覚える。

本能ですよ、それ。
そして必要な本能でもあります。



だから
そんな「若い」したたかなイキモノに
時に負けずに
凛とした姿勢を保ったほうがいい。


頑固な親を越えて育ってほしい。
踏んづけて育ってほしい。





生物の先生である
おかあさんが
確信していることです。



ちょっと手伝ってやる


その程度の手助けで子育をしたらいいと
そんなくらいに気軽に

そしてキッズに自立をと


たくさんの後悔をしたおかあさんが
今思うことのようです。


どのように早く巣立たせるか


人間も動物ですからね・・・


さて

犬は
今日、キッズが大泣きしたとき
つられて一緒に吠えて
しかられましたが

それでも
世間一般の吠える犬さんたちよりは吠えることもなく

おとなしくしていたので
そこのところは
褒めてもらいました。

おかあさんの膝の上で撮った写真ですが

いやあ、おかあさん、立派な凛々しいシワ、
三宅一生の洋服のようですね!



かわいいキッズたちに会って刺激を受けた
おかあさんが見つけた
20年前の写真、
カナダですごしていたころのもののようです。


おかあさんの洋服、今も時々着る洋服で
この帽子も今もかぶっています。

おねえさんたち小さいですね。
それにしても
KIKIねえさん、このリュック、何がはいってるんですか?
お気軽なお散歩のはずなのに・・・・
公園にいたリスに目を奪われていたようですね・・・



なにかと感動的な一日でした。