朝型計画


6時起床で準備。8名分の食器を用意。この仕事の醍醐味。迷う。
ホント、食器屋さんよりあると思う。でも使えるものは決まってきた。
洋服と同じ。


どこかのバザーで発掘して大切にしていた洋皿を突然使いたくなって探して洗った。あろうことか手が滑って割ってしまった。実に全く、数年間眠っていたのに、今日使わなければ割らずに済んだ。そんなものかもしれない。生涯忘れていたかもしれないお皿だった。思い出して探し出した私を大いに感動させてくれた。2枚あるのでもう一枚は大切に使おう。


無くさなければわからないものがたくさんある。


今日の教室は生活美学研究科。7名の実力者ぞろい。手も技術も学ぶ姿勢もすばらしい。カルチャースクールでであったグループなのでまるで大学の授業状態。大人の女性は美しい。そしてたくましい。私のほうがエネルギーをいただく。


ジャンフランコフェレが亡くなった。フェレの洋服はカブトムシも私も大好きだった。これからどうなるのか。今ブランドの本を読んでいたので大いに気になる。シャネルがラガーフェルドを使うような、奇妙なことはしないで欲しい。時間は流れている。


NHKのプロフェッショナルでソムリエの左藤さんがでていた。ご自分の店を守るというきっちりした仕事。素晴らしい。目の届く仕事を私もしていきたい。
エステなどどっさりいろんな仕事を広げていると管理など行き届かない。渋谷の温泉の爆発も、根幹にはエステの社長がいる。どこまで自分の眼で見極め、見届けていたのだろうか。防げた事故だ。



20日締め切りの原稿があった。大学の広報誌の原稿。わずか800時なのにかけずに苦闘。今完成。みなさん猛烈に難しい文章。こおろぎは簡単。
悪戦苦闘。


時間割作って朝型生活まっしぐら・・・といいつつ、すでに12時は糖に過ぎている。写真は羽田のホテル。エントランスの装飾。白と緑だけ。美しかった。がんばって寝ようま、その前に体操体操!また明日