お祝いごと

madam-cricket2009-01-11

10日は生徒さんのお嬢様の結婚式でした。
お嬢様は東京、お母様は函館、こおろぎは札幌、という
地理的条件の中
どうしてもお嬢様にブーケをおつくりになりたいという
お母様の熱意で
こおろぎ応援団としてご協力しました。
小児科医としてご活躍中のお嬢様もさることながら、
お仕事をお持ちのうえ、社会的にも重要なポストで
ご多忙のお母様、間に合うのだろうか、と心配しましたが
わずか1ヶ月足らずで、何年分もの技術を習得され、
すばらしいブーケを完成されました。
本番を拝見できませんでしたが
想像しただけで感動が伝わってきそうです。

写真はプリザーブドフラワーです。
信じられないですね・・・。



さて11日、本日こおろぎ寝坊。
連日の昼夜区別のない生活で
まさかの寝坊。
朝9時にお迎えがいらっしゃって
こおろぎ、西海岸のあるところの成人式に
講演に行くことになっていました。

バタバタバタっと用意して
洋服と靴と本を7冊も抱えて乗車。
2時間のドライブでした。


素敵な成人式でした。
女の子は全員振り袖。男子の中に
私の大学の学生がいて驚きましたが
とにかく平和で重厚な式典でした。


なのに、
なのに、なのにです。
ご立派なご挨拶を聞いているうちに、
こおろぎ切なくなってきてしまったのです。

大人として責任をもって社会の一員としての
役割を立派に果たし、

とか、

大人としての自覚をもって
社会人としての義務をはたし・・・


未来を信じて
大きな夢を持って
大志を抱き、
・・・
とかl


皆さんへの期待をけして裏切らないように


とか


辛くなってきました・・・




ああ、そうこうしているうちに
こおろぎの講演の順番。

パソコンとホワイトボードを用意していただいたため、
いつもと同じ大学の講義状態。


「大志を抱いて受験して失敗した荒井です・・・!」
から始まり、
夢と希望を持ってあるいても転ぶことがほとんどで、
迷ってあたりまえ。
社会人として自覚を持ってといわれても
こんな社会を作ったのは今の大人たちです。


がんばらないほうがいいですよ、
力は6掛け、8割たらず発揮するくらいで十分。
なんでも一生懸命やらない方がいいかもよ!
20歳で路頭に迷い、信じた学窓に裏切られ、
20代最後の冬、慌てて結婚したら失敗して
地獄の日々のあと運よく再婚。40代で大学にもどったものの
50代でまだ人生が見えず
人生のまだ五分の二しか歩いていない荒井でございます・・。


ああ、こうなると
誰にもとめられないこおろぎでありました。


○○委員長さんも△△長さんも
目を丸くしてました・・・。


ご期待にそえず申し訳ありません・・・



あちこちより道しながらも
「大人へのルール」と題した内容を1時間
ほどお話ししたのでした。




それにしても、
そう思いませんか?
がんばれがんばれ、夢を持ってがんばれといわれても
夢、持っていいですか?
サッカー選手になりたいとか
ミュージシャンになりたいとか、
どうしても東大に入りたいとか、
IT長者になりたいとか
あの子と結婚したいとか

思えば叶うというものですか?



いや、そうじゃない、夢に向かう、
その姿勢が大事ということですか?
夢をもつ、そのこと自体がすばらしいなんて
そんなこと、言えますか?


私、言えないなあ・・・やっぱり。



がむしゃらさって、
必ずしも美しくはなく
そのプロセスが人を成長させるとも限らず、



こんなになってしまった社会で
責任をもてと、どうして言えましょうか・・・



ご立派なご挨拶を
こおろぎは新成人といっしょに
ありがたくお聞きしながら
その荷物の重さに
もしかしたらただひとり、
つぶれそうになってしまったのでした。



ではなにを提案するのかって?


大志だろうが、小さな幸せだろうが
手の届く夢だろうが、壮大な希望だろうが
それはそれ。

こおろぎはそれとは別に、日々の小さな楽しさを見つけて考える、
見つけて感動できる、そんなことを大事に生きていって欲しいと
願うばかり。
朝顔が右巻きか左巻きか、とか
葉っぱの模様のリズムとか
輪切りのレモンの切り口がチョウチョの羽根ににてるとか、

和食器の色のおもしろさ、
形のおもしろさ、
和服の柄の意味・・・
限りなく「素敵」はあります。
毎日髪にワックスをぬる、そんなイキモノとしての
自分もまた、興味深い存在です。

生まれた以上は、DNAの支配のもと、
そう簡単にリタイアできないのが命。
そこんところを冷静に楽しむこと、これぞこおろぎの
言えることでありました。


これが1番、とか絶対とか、どうしても・・と
思わないこと。
やり直しは何度でもできるということ、
がんばりすぎないこと。

この3つを最後に協調したのでした。


話の中で
電話の切り方とか、食べるマナー、着るということ等
も話たので
祝賀会ではいろいろからかわれましたが


なんだか胸がいっぱいになった成人式でした。
そして新成人はみなさんとても美しく、
ご立派でした。



書きたいことが山ほどありますが
こおろぎの戦場は広がるばかり。
締め切り目前の作業はとどこおっているわけで
そんな中、こおろぎ、果敢にもパソコンの
スキルアップもはかっています。
論文の図や表をカッコよく描けるようになりつつあります。
これって無謀。そして奇跡です。
1週間で発表会のために突然テンペストを練習し始めるような
もんです。
あるいは、1週間でジゼルの主役を踊れるようになることくらい、
それほど奇跡的困難な課題です、こおろぎには。
が、そこが不思議、不可能がちょっと可能になりつつあります。
どの時間に?と我ながら不思議ですが
成せば成ることもあるってことでしょうか。


これ、成人式で話たことと矛盾はしません。
こおろぎはがんばってはいません。
やりたい作業をやっているだけです。
キッチンが何箇所かあり、食器は卒倒しそうなほどあるので
食器などゼンゼン洗わず、掃除もせず、
洗濯もため放題。
いろんな事務手続きもとどこおり、
町内会の班長としての最低の義務だけ果たし、
そしてちゃんとビールを飲み、
チーズをたべ、
爆睡もしています。


が、とにかく間に合わない可能性98%の作業を
続行中。往復4時間のドライブで講演会に行ってきた
本日はもうかなりクタクタですが
一休みしたらパワー回復。
車に積んだ7冊の本も
揺れながら、お喋りしながらでも
ちゃんと目は通したから奇跡。


それよりこおろぎ、
目下の最大の問題は
顎関節症
先日歯の主治医に宣告されてきました。
年末からの不調は歯が原因ではなく、
立派な顎関節症
ストレス捨ててのんびり暮らしなさい・・って
言われましたが、
これ、無理。



痛みは残っており、
症状も毎日違います。
締め切りのあと、少々休養させてください・・。
そうですね・・
休養期間はですね・・・



45分くらい・・で多分十分。



本日は1月11日でワンワンワンの犬の日だそうです。
リキマル、長めのお散歩にでかけました。

こういう、普通のこと、いつもよりちょっと長い
お散歩に連れてってもらった、モモンガリキマルの幸せ感、
こんなことじゃないでしょうか、私たちの幸せってのも。

大志を抱いたり
社会を背負わなくても
いいじゃないですか・・・


・・・
違うでしょうか・・・・。



新成人のみなさま
おめでとうございました!

本日付の函館新聞にも
ちょっと成人式のこと書きました。

さて、締め切りは迫る。
こおろぎはばてつつある。

おもしろくなってきました!
かつて一度も、手をあげて引っ込めたことのない
こおろぎ、
今度こそ、リタイアでしょうか・・・