おはぎ狂想曲

madam-cricket2009-01-08


この写真、以前使ったかも。

年末キレイになったはずのモモンガリキマル、目下再びこんな感じになりつつあります。


このところずっとおはぎとぼた餅などの分布やら
起源やら調べていたら
どうしてもおはぎが食べたくなったこおろぎ、


本日はママの病院!
途中におはぎで有名なSがあることに気がついた。
そうだわ、帰り、買いましょ、お昼はおはぎだわ、と
それだけを楽しみに夕べからがんばったのに



ああ、午前4時までがんばって勉強して
7時には朝ごはん食べて
猛烈に混むママの病院には8時過ぎには着いて
順番待って、
それでも終わったのが11時半、やっとタクシーに乗って
家までの途中、おはぎのSに寄ってもらったのでした。



おはぎ4個と、コロ介用におむすび、仏様用にお団子など買って
お昼はおはぎ・・・と楽しみに家に着いたこおろぎとママ。


こおろぎは今日の午後は
大学+論文の打ち合わせ+歯医者さん+・・
の猛烈なスケジュール。せめて楽しいランチのはずが



ない、ないないないないないっ!
おはぎが入っていない!


おはぎだけ、入っていません。


こおろぎ、お店でね、オバサンたちの仕事の鈍さにかなり
苛立ったのです。両手使ったらいいのに・・・と思うほど
仕事が遅いし、片手しか使わないので「無礼感」あるし。
手袋して商品使うわりに、すぐお金受け取って、あわてて
そのまま商品つかんだりしてるし、
こんな仕事しかしないおばさんたちに時給払うのはいやだなーと
正直思ったりしてたのです。
混むお店で、お客さばきも悪いし、でも、こんなところで
喧嘩するのもなんだし・・・と、じっとがまんしたのがすべてアダ。


ママもがっかり。
こおろぎはもっとがっかり。



でもすぐに大学に行かなければならないわけで
おむすびとお団子はあるわけで、
レシート確認したらおはぎ代は支払ってないし。
要するに仕事のできないおばさんたちが入れ忘れたということ。



だったらもう諦めようと思ったのです。


でも、です。
もしかしたらこの4個のおはぎを入れ忘れたことを
気にしてるかもしれないし、
私だったら相当、気に病むよなーと思ってみたり、


いや、全く忘れてるとしたら、あるいは
忘れたことに気がついても、ま、いいか、と思ってたとしたら
それは彼女たちにお給料を払う会社側としては
本当に残念な話だし、
彼女たちはこれから先も緊張感のない仕事をするだろうし・・


あれこれ考えたすえ、
おしゃべりしながら片手で仕事していたおばさんたちの顔ガ浮かんで
猛烈に腹がたってきたのです。


世の中、仕事がなくて困ってる人がたくさんいるのに
そういう「甘い」仕事して時給もらってはいけないのではないでしょうか。
わが家のキキは、目下試験の真っ最中ですが
生活のために、ずっとバイトです。時給は850円です。
お客様に気を使い、上司に気を使い、
落ちることのできないハードな試験もがんばってることを思えば


「あ、おはぎ入れ忘れたけど、まあいいか」、と思われては
やっぱりいけない!

こおろぎ、本来の戦闘モードに突入。
気がついたら電話していました。


でも大人なので冷静に・・・


「さきほど、あれとこれとそれと・・・おはぎを4個頼んだものですが
なにかの手違いでしょうか、おはぎが入っていませんでした」


と切り出したところ、


「あら、あら、あー、あのー、ちょっとおー、さっきのお客さん、
おはぎ入ってないって電話!」

との声。


しばらくして


「電話かわりました。おはぎですよね、おむすびやコロッケのとなりに
おいたので忘れたんですよお」


「は?」

「ですから、わすれたんですよ、すみませんね」



「・・・」

こおろぎ、言葉浮かばなかったです。


「代金はいただいてませんから」


「もし、そちら様も気になさっていたらいけないと思ってお電話しました」
ああ、こおろぎ、とっても立派。



「すみませんでした。おはぎ必要でしたか?」



このひとことでプチンと切れたこおろぎの神経。


「必要だから買いにいったんです。
おはぎを買いにいって、ついでにおむすびなどを買いました。
わざわざおはぎを買いにいきました!」



「すいませんねー、お客さんから受け取ったのに、入れ忘れたんですよー」


「残念です、母も楽しみにしていました」



「そーですか、今度、いらしたら声かけてくださいねー」

だとさ!


世の中、この程度です。


どういう理由でこおろぎは
この店に再び行って、仕事のできないあのおばさんたちに
「先日おはぎを入れ忘れられたお客です」と名乗らなければならないでしょうか。



こおろぎならば
住所を聞く、名前を聞く、そして届けますね。
どんなに遠くても絶対に届けますね。

「母も楽しみにしてました」まで言われたら
仮に鹿児島県でも届けますねっ。


こおろぎの家まで1300円ぐらいかかる距離です。でも
こおろぎがおはぎ屋のパートなら、あるいは
責任者なら
おはぎ4個、届けますけど。



もし電話で届けると言わたら
こおろぎ、お断りしたはず。雪道だし。
代金払ってないし。

でも

その気持ちが大事。


もしそれでも届けてくれたら

こおろぎ、全国紙4社に手紙を書いて、

「届いたおはぎ」って記事、きっと書いたと思う。
それがニューヨークタイムズの眼にとまり、
ロイター通信から世界の感動の大ニュースになって

一躍、おはぎのSが世界のSになったに違いないのに、
そしておはぎ文化が世界を制したにちがいないのに、
稲作文化が注目を浴び、世界の地図さえ変わったに違いないのに
食糧問題もCO2問題も、地球の温暖化も
なにもかも解決したに違いないのに・・・・
そしておはぎのSとこおろぎはノーベル平和賞をとったかもしれないのに・・



ああ、悲しいです。
こおろぎは今日、
おはぎが食べたかったです。



本当におはぎが食べたかった1月8日でした。