大人の時間

madam-cricket2009-01-20


センセーお元気でしょうか・・・

そんな声があちこちから聞こえてきたり、
聞えてきそうだったり、
ラジバンダリ・・・


なんだ?ラジバンダリって。
これ、今流行りつつあるお笑いさんたちのネタ。
お笑いブームの流れが変わり、
優しい連中が人気を得始めている。
毒を吐いたり、叩いたり、
奇妙な外見やファッションを売ったりしない
優しいネタが受けはじめてます。



センセーは
ちょっとお元気ではありません。
締め切りが1週間延びて
真綿で首を絞められ続けています。
想像以上に自分の仕事に追い詰められ
予想以上にきついです。
こんな人生、想像してなかったです・・・
優雅にモナコあたりで暮らすくらいの夢、
描いてたような・・・
いや、夢なんて一度も描いたことなかった。
だからいいんだわ、これで。


今日、若いころの片岡珠子さんの映像をみて
感動。だれに褒められなくてもいい、一人に喜んでもらえたら
それでいいとおっしゃってた。

褒められることと
喜んでもらうこと、違いますものね。

この画家は「志半ばで逝去」。御年、103歳。
103歳で志半ば。
70歳を超えて初心以前にもどってヌードを描きはじめた
その思い、
迫るものがありました。


一分の隙間もない生活してるクセに、
2時間のオフタイムは見つけられました。
こおろぎが尊敬するボスのお一人が63回目の誕生日でした。
ボスご夫妻を囲んで共通の知人が集って小さなお祝いの会を
開きました。
札幌にまた、隠れ家発掘。
お酒より時間と空間が美味しいお店でした。
一流中の一流。
大酒飲まずに大人たちが楽しく会話。
ああ、大人になってよかった。
ああほんとによかった。



今ブログが書けるということは
共同執筆者の云先生からの返信を待っているからです。
今頃彼女、中国語と英語、日本語駆使して頭抱えてるはず。
優秀な女性です。
彼女から返信原稿が来なければ仕事進まないので
ちょっと小休止。
そのあとダッシュ
また不可能に挑戦。



こおろぎ、ママを連れて本日時間作って歯医者さんへ。
こおろぎの顎は相変わらずですが
ちょっと快方に向かってます。
時間が必要。時こそ薬。




アサショーリューが勝っています。
本当に嬉しいです。
この時代にこの横綱がいたこと、これ、歴史に残ります。
こおろぎは本当にこの横綱が好きです。
8敗するだろうとまで言ったコメンテーターたちが
手のひらかえしてすばらしい、さすが横綱だ、だとさ。
あきれちゃうねー。
品格がないって?
練習不足の横綱を罵倒するのって品格あるんでしょうか。
国会の、あのおっさんたちの野次、あれ、品あります?
だみ声の首相の慇懃無礼な物言い、品格謳ってる学者たちの
奇妙な品格論、それらみんな、品格あります?


がんばれアサショーリュー!
勝っても負けてもあなたはヒーローです。
日本人の好みに合わないくらい、何の問題でもありません。
いやですね、強いものが強そうにしてることが
嫌いなんです、日本って。
無口で謙虚(風)、ちょっと弱い、かなり不幸、
これがすきなんです。
そうです、かつて藤圭子という歌手がいました。
宇多田ヒカルさんのママです。
藤圭子さんは日本人の心にぴったりした存在でした。
強くてお金持ち、これだけでアサショーリューは
嫌われる。お行儀?
教えなかったんだから仕方ない。
無口で純朴風、真面目そうなら、無礼でもいいんでしょうか・・
がんばれアサショーリュー!



と言ってる場合じゃないのでこのオフタイムに
掃除+洗濯します。


もうすぐオバマさんの演説。
嫉妬しますね、あの大国。
みんなが待ってた大統領だものね。


さ、朦朧としてきました。
いろんなことがあって
どーっと津波浴びた気分ですが
身から出たサビで水道管が詰まった常態。


長いトンネルを抜けたらそこはまたトンネルでした・・・。
雪国のこおろぎ、
せっせとあと1〜2日、頭使ってみます。