新しい年の決意というか・・なんというか・・

madam-cricket2009-01-01


あけましてこんばんは


こおろぎ、昨日、実況中継を試みるも
16時台で挫折。
なぜならそれほど時間に余裕のない生活をしていたわけでした



19時には出かける予定がありました。
誕生日、こおろぎを祝ってくれる仲間がいて、
どうしてもテレビを見たいコロ介とママは自宅でそれぞれ
お幸せ。
こおろぎとカブトムシとキキと、
貴重な時間を割いてかけつけてくれた6人の仲間が
札幌一のレストランで食事会、そしてカウントダウン。



ただ問題はこおろぎの顎。
痛みがひどくて大きな口は開きません。
固いものも食べられません。とはいえ、耐えられないものでもなく
克服。



それにしても大晦日という大事な日、こおろぎといっしょに
ご飯してくださる素敵な老(?)若男女に心から感謝でした。


で、結局、昨日は19時に家を出るというのに
買い物に何度も出かけ、
やっとひとまず帰宅したのが16時過ぎ。

掃除もなにも終わっておらず、
ダッシュ
時計をみながらの料理開始が16時半。
で、里芋の皮をむき、下茹で開始。
別のお鍋で豚肉煮始め、
ゴボウのササガキ作り、ニンジン刻んで
きんぴらごぼうがあっというまに完成。
里芋を3度も煮溢すのがこおろぎ流。
時間がないのに何度も茹で溢して味付け。
お肉の味をみながら 紅白膾
電子レンジにはサツマイモ。こおろぎ流きんとん。
お肉のつけ合わせも茹でおわり、
1時間ちょっとでキンピラゴボウ、紅白膾、煮ブタ、里芋の白煮、
きんとんの5品。われながら天才かも。
でもね、老眼鏡なしで野菜を切るので
キンピラも膾もひどい切り方でしたけどね。
一時間で作るなら満足すべき。
全く準備していなくてもこれくらいはできると確認。
顔を洗って、掃除して、洗濯物を片付けて
あれこれしていたら19時だったのでした。



こおろぎの家には
多分、他のお家より「ハレの日」が多いと思います。
ことあるごとに家族が集うのでお正月も特別な料理は作りません。
いつものお弁当の方が豪華かも。


とにかく、大晦日、こおろぎは時間を見ながら
久しぶりに制限時間を自分で決めて作るゲーム感覚の
お料理を90分楽しんで、大満足でした。
今年はもっともっと簡単なものをご提案したいと思います。

そして
せっかく大人になったのですから
努めて冷静に、丁寧に、
そして大人のルールを守って暮らしていきたいと思います。
そうそう、今年の成人式、あるところで「大人へのルール」という
タイトルで講演をします。
こんな講演をして恥ずかしくないこおろぎでいなければならないわけで
心して暮らしたいと思います。
毎年、宣言することの1つですが
やっぱり「丁寧」でしょうか、こおろぎには。



したがって決意ってあるようなないような。


昨日の延長上に今日があるわけで
わが家は何も変わらず
タンタンと過ごしています。
リキマルも普通の1日です。
この普通の1日がどれほど素敵か、それをちゃんと自覚できる日々を過ごしたいと思います。


思えば悲喜こもごもの去年でした。
大事件も大喜びもなくていいです。
普通に静かに、でも丁寧に暮らしたいです。


1月1日21時30分。
こおろぎ、ちょっと凛としています。
どうぞ今年も本当によろしくお付き合いくださいませ。



でっかい犬も深々と頭下げています。
皆様によい年でありますように!




追申:
大きい写真は年末のある集い。
30代のワーキングウーマンが集まったのですが
彼女の生まれた年のワインを持ってきてくださった方がありました。
そして背景のお花は
誕生日の近いこおろぎへの皆さんからのプレゼント。
作ったのはフェリスのマドモアゼルタエ。
「センセーがお好きな感じ」とオーダーしたら
こんなシックな花束になったとのこと。
その日のテーブルクロスと期せずして同化して
贈った方も贈られた側も感動でした。



そんな「勘」は
実は才能です。
何を選ぶか、誰を選ぶか、
なにをするか、どうするか
これって、
才能なのです。

深いなあ・・・
お正月早々、こおろぎ
やっぱり凛としています。
でも相変わらず歯ぐきというか顎、動くと痛いので
グダグダしてます。
つまり、気分的にだけ、
ちょいと凛としている、というだけです。
明日2日から、猛スピードで仕事します。

バンザイ!