モチモチモチ・・・

madam-cricket2009-01-05


今年も残すところあと350日です。
どうしたらいいのでしょうか。

おととしの年末の大掃除も終わっていません。


昨日からズーッとおまんじゅうとおはぎ、お餅のこと考えています。
頭がぐるぐるぐたぐたです。



さっき、このちゃんがピンポーンと玄関。
「センセー、お誕生日おめでとうでしたっ!」と
最高に美味しい某社のベーコンなど・・・。
食糧も買いに行けず、呆然と本の中に埋もれていたこおろぎは
家があるのでホームレスではないものの、
精神的にはよりどころのない状態だったので
玄関に立ったこのちゃんが女神に見えたのでした。
ちなみに彼女、本日スッピンでした。
いやあ、若いってすごいわ、ピカピカでした。


で、こおろぎは
論文執筆のためには
日本と中国の交流史に触れないわけにはいかなくなり、
鳴きそうです、じゃなかった、泣きそうです。
もっとも不得意の領域かも。


昨日はうっかり映画のタイタニックを横目で見てしまい、
恐怖で固まってしまいました。
それにしても沈没する船にどうして灯りがついているのかしら、
どうしてあの場所から折れたのか、
そもそもどうしてあんなふうに沈むのか・・
とカブトムシにしつこく聞いてかなり嫌がられましたが
納得いかなかったですね・・・
構造力学や水力学の専門家はどう見るんだろうか・・・と
考えながらも、
あまりの恐怖で今年は泳げるようになろうと決意したのでした。
昔は泳げたのですが、大学のプールでおぼれて以来、
水が怖くて温泉もお風呂も嫌いです。
でもなにかのとき、泳げなきゃ困るので
まずは水中で目を開けられるようにがんばります。



本日の写真、大晦日、某レストランでの誕生お食事会で
こおろぎのボーイフレンズが贈ってくれたお花です。
このトシでボーイフレンズからお花って嬉しい限りです。
大きいアレンジメントでしょ。
真上から見た写真、これ、1メートルあります。
アップの写真、ちょっとぶれてますが、大きなダイヤが三粒。
いやあ、心憎い演出でした。


お餅を調べていてとうとう俳句に到達したのですが

「手づくりの柏餅とて志野の皿」水原秋櫻子

一茶もね、

菱餅や雛なき宿もなつかしき」

「ぼた餅や藪の仏も春の風」


こおろぎは
虚子の

「三つ食へば葉三片や桜餅」

ってのがキュンとしましたね。



そんな1月5日でした。