反省

madam-cricket2006-04-05

 こおろぎは怠惰な日々をすごしている。ちゃんと本も読んでるし、文章も書いているし、子供も餓死してないし、ケンケンも元気なので、トシ相応に暮らしているかもしれないのだけれど、しかし!こおろぎのアクティビティーは確実に落ちている。そもそも決断力がない。アラスカ産の紅鮭にするか、ノルウエー産にするか、どっちにしろ安いのだから悩まなくてもいいのに魚売り場で考え込む。チーズを選ぶのだってワインがすすめば雪印ベビーチーズでもフランスの何とかカントかでも同じになるのに、まるで選べない。着るものも、食器も、何かと決断力が落ちている。眉墨の色も迷う。これって、暇だから。
 

 どこが暇かと言われそうだけれど、ひところに比べればずっと時間を確保している。体は一つだと自覚したので、すっかり自分を甘やかしている。その結果、なんとなく怠惰な時間が流れ、それが情けなくて心が乱れる。実に体に悪い。やっぱりそれぞれの人にふさわしい時間の流れ方があるに違いない。私の場合はチクタクチクタク、小さく忙しく時を刻んでこの体を維持しているのだと思う。マグロ系。動いていなければ体を維持できないタイプ。ゆっくり休むと呼吸が苦しくなる。

 ご報告。実は人体実験をした。ケンケンがためしているサプリメントの一つを飲んでみた。亜鉛タウリンイノシトール、ビタミンE、銅、グルタチオン、・・・なんとかかんとか・・ローズマリーコエンザイムQ10ターメリック・・なんとかかんとか・・がどっさり入っている。抗酸化物質らしい。活性酸素をやっつけるというのが売り。説明書には活性酸素はDNAを傷つけると書いてありました・・・・。ほ、ほ、ほんとかしらん・・・、と思いつつ、ケンケンは元気なのでお試しに一日量の半分を飲んでみたのです・・・・。その結果!知りたいでしょ、知りたいでしょ!

 ターメリックくさいサプリメントはこおろぎの傷ついたDNAをやっつけて、酸化した体をよみがえらせ、シワもシミもうっすら薄くなった・・・とお思い?
なわけないでしょ。それどころではない。飲み始めた4日前からただただ不調。科学実験としては対照区がないので何が原因かわからないけれど、たぶんきっと絶対にこサプリが原因だと思うわん。ほんの少しの量でも、それまで体にないものが入ったらなんらかの反応がおきて当然。亜鉛だもの、銅だもの・・・、私には不要だったのよ。コンビニのサプリ売り場にも亜鉛は売っているけれど・・・ノーコメントにしておこう。効く人には効果がある。成分の何がどうだったかわからないけれど、こおろぎは不調でした。奇妙な体調になりました。微量な成分が体内で暴れたかんじ。

 今や私よりずっと科学的な長女いわく、「アホじゃないの?抗酸化で老化防止って、そんなもの目で見えるほどなわけないじゃん!いつも冷静に批判してコメントしてるくせに、どうして試した?!」と詰問。面目ない。

 おっしゃるとおりです。COQ10とて、一瓶一息に飲むならなんとかなるかもしれないとある皮膚科医が言っていた。何とかなる前に具合悪くなるかもしれないと、別の医者が言っていた。ああ情けない。そもそもDNAが傷つく・・・という表現に疑問を持つべきだった。あれもこれも反省。実に全く情けない。何か飲んで若返るはずはない。せいぜい鶏肉の皮、鮭の皮、狂牛病も恐れず牛の骨・・・、ゼラチン、ゼリー、そんなあたりじゃない?ケンケンが快方に向かい、若返ったのはケンケンには効果があったかもしれず、他のサプリの力かもしれず、いずれであれ、こおろぎ組みに告ぐ、若さは絶対に戻りません。老化の表現がおくれることはあっても老化はとめられません。そして遅れた表現は必ず追いついてしまいます。せっかくトシをとったのだからカッコいい年長者めざしたほうがいい!というのが今日の結論。とはいえ・・・、く、く悔しい。かっこい年長者などめざせるわけがないじゃないの!なんとかしましょ、やっぱり老化!あきらめない、反省のない、懲りないこおろぎは次の手を考えている。別の成分のサプリに挑戦しようかと思ったが、説明書見て愕然。「12歳以下のお子さんと授乳中の方はご遠慮ください」って、私12歳以上だし授乳中ではないけど、そんな怖いもの飲んだらまたグラッとくるに決まっている。それにしてもサプリファンは多い。弱きもの、それは間違いなく人間。

 心強くもって、フツーの食生活維持しましょう・・・といいながら、新しい化粧品のお試しセット買いました・・・。
 
 明日、ちょっと美人になってるかも・・弱っ!