サクラサク

madam-cricket2006-04-03

とうとう4月になった。長い1年だった。浪人生活を終えて長女が大学、次女は函館から札幌に転居して中学に入ったのが1年前。私の生活も大きく変わった。引越し騒ぎは今も続いている。義父は体調を崩し、年末年始は心労が重なったが今は完全に社会復帰。ドイツ製の杖を買って毎日デパートの食料品売り場通い。ドキドキハラハラした1年だったが、教室の20周年記念も多くのかたがたにささえられて無事終えた。人間関係の新陳代謝も進んだ。

 写真は先日買った満開のサクラの鉢。1階のアトリエで咲きほこっている。そういえば18歳の3月31日、私は「ミチノクハルキタル」という合格電報を受け取って弘前へ行くことになった。あのとき「ミチノクユキフカシ」だったら予備校行きになっていたはずだ。もう一度大学受験に挑戦したくて私はミチノクがユキフカシであることを心から願っていた。だが思い通りにはいかなかった。ハルが来たミチノクで私の青春はスタートしたのだ。人生が私だけの意志で動かなくなった第一歩だった。だが今となっては春が来た陸奥へ行ってよかったのだと思っている。

 3月31日、ジュニアバレエフェスティバルがあった。北海道のいくつもスタジオが参加した。次女が学ぶバレエ研究所が最後だった。すばらしいステージだった。まっしろい衣装で40名がそろって舞う美しさ。立派だった。転居後、バレエも学校も慣れずに体調を壊したこともあった次女が、大勢の中で笑顔で踊っていた。母はそれだけで満足。涙をこらえるので精一杯だった。

 さあ新しい春スタートする。札幌は小雪で猛烈に寒い。でもこおろぎ組みにサクラサク!つらいことがあっても前に進みましょ。笑ってないと幸せ来ませんからね。

 追申・ケンケン情報です。カサカサでひび割れていたケンケンの足のニクキュウがつるつるでピカピカでふわふわになった!どうなの?床ずれですっかりはげていたお尻に毛が生えてきた!この若返り!相変わらずふらつくこともあるけれど歩みは日に日に確かになっている。6種類のうち、ある一つのサプリメント飲んでみました。私にニクキュウがないことわすれてました。効果を確かめられません・・。ど、ど、どうしよう・・・お尻に毛が生えるかも・・・。