哀愁のりきまる

センセー、ころすけさんが神戸に行ってしまって
さみしいでしょう・・・と
みなさんに言われますが

デッカイ犬と
足腰の弱ったママ

ためてしまった仕事と雑事に追われて、
さみしいという気分は皆無です。


生来、ドラマのネタには困らないのですが
ころすけが家を出たとたん、
あれこれ
予期せぬことが周囲に起こり、
おまけに
デイサービスに通っているママが
ビンゴゲームで一等。
な、な、なんと最新のパソコンをゲットして帰宅。

え?
なにそのデッカイ箱!


VAIO

タッチパネル?

20インチ?

Windows8?

え?
やっとMacブックをヨタヨタ使えるようになったばかりなのに・・・


え?すごいんですけど、これ!

という新入りもわが家に登場して


マダムこおろぎはまた学ぶことが増え、
エリーさんに家庭教師お願いすることにしました。

でも、サクサクといい資料を作れそうなので
大学の授業もお教室も便利になると思います。

がんばります。


さて

私はさみしくないのですが

問題は犬、です。


ちょっと目をはなすと

こうして、ころすけさんの部屋に行ってベッドで座っています。



右みて
左みて
上みて

ときどき
机の下とか

ちょっと前まで
ぬいぐるみがびっしり入っていた
おもちゃ箱のなかまで
探しています。


いませんいません、
りきまるさん・・

おねえちゃんは
机の下にも
おもちゃ箱にも

棚の上にもいません




なんともせつない
りきまるさんです・・・・



うっかり同情して
「もらい泣き」しそうになり、
母など
ほんとうに
「もらい泣き」して
「りきちゃんもさみしいわねえ
忠犬ハチ公とおなじよねえ・・・」と
わけのわからないこといいながら
汚いエプロンでドラマ仕立てに涙ふいたりして


しかし
敵は犬です。

同情をかうのが実に上手ですが
所詮、犬。


忠犬ハチ公発言で
りきまるさんがさみしそうだと
うっかり同情しすぎたママは

すぐに
「みつこちゃーん、助けてえ!
この犬、連れてってーっ!」と悲鳴。


ズにのったデカ犬にゴミ箱を荒らされ、
チーズほしさに飛びつかれ、
洗濯モノの山をくずされ
激怒の上の悲鳴。


でしょ、でしょ、
だから
りきまるさんに同情は禁物なんですわ・・・・




わが家は
騒々しいまま
時間が流れています。





長い受験期間を振り返り
いや、長かった子育て期間を振り返り
思うことがたくさんあります。

なにひとつ
母親として合格点など取れなかったので
せめて
その足跡をたどってみようと思っています。

今、時間がもどって
子育てをスタートからするとしたら
なにをどう「改善」するだろうか・・・


けれど
この試みは無駄だと
私は知っています。

子育てをする人・・・は
子育てだけをする人ではないからです。

人として生き、
社会人として働き、
妻として
娘として
嫁として

介護も含め
子育て以外の山ほどのことを抱えている人が
子育てをするのであって


満点の母親業など
ありえないだろうと
やはり思うのです。


なにより
子育てを優先させている人がたくさんいます。

たしかに
子どもが小さいときはそれでいい。

いや
それがいい、かもしれない。
それとて「かもしれない」と私は思います。



しかし

どこかで
自分自身を優先させることも
やはり大切なのだと
思うのです。


子どもを最優先にしていたら
満点の母親か、というと
そうではないからです・・・



長くなりそうなのでやめますが


でっかいテーマです、子育て。


別枠で
語っていきたいテーマです。



アザラシの子育ての話、
ああ書きたいですが
時間切れ。
いつか、きっと。





2浪の3月、大慌てで私大の後期試験をいくつか受けたころすけの
もとには、うれしいことに4大学7つか8つの学部から合格通知がきました。
が、「不合格通知」も一つ郵送されてきました。

私は、感激しました。

受験料は恐ろしく高いのです。
そんな受験料を払っても
当方の力不足とはいえ
パソコンの画面で「不合格」と知らされる「無礼」に
かなり不満がありました。


現役時代からたくさんの不合格を経験してきた娘ですが

文書で「不合格」通知を受け取ったのは
この大学だけ。

そして
成績開示を希望していないのに

娘の点数と、合格最低点が明確に記されていました。


納得。


昨今の
面接重視型の受験だと
どこが悪かったのか
客観的に評価されたかどうか
不満が残りますが

なんとも明快な結果報告。


某有名女子大です。

なるほど・・・・
一流の流儀を見た思いでした。



この不合格通知でブログを終わるのは「縁起」が悪いので
景気よく、合格通知の封筒!

封筒にこの印字!

郵便配達さんが
笑顔で手渡してくださいました。

そして「今日の美味しいお皿」コーナー
(そんなのあったか・・・・)

前回のお豆腐サラダのお店、神戸三宮の哲粋の
・・・

シーフードコロッケだったかなあ
名前を失念。

とにかく感動の一皿でした。

たぶんアワビかと思われる貝に
ほんの少しのホワイトソース和えが入っていて
貝殻ごとパン粉の衣であげてあります。

蟹の甲羅揚げの
極上バージョン。

スプーンですくえば3口程度のサイズ。
少ない・・・のですが
とにかく、「すてき」な存在のひとしなでした。


このお店は
レバーパテがおいしいと聞いて行ったのですが
どれもこれも
斬新。

パテはサンドイッチとして登場。
和食のお店でサンドイッチ!
しかも小さいサンドイッチが4切れ。

でも
ワインにも日本酒にもあう、
本当に美味しいパテが挟まれていて
一流を見た思いでした。

ただ
このお店、
お品書きに
なんとなんと
価格が書いてありません。


こんなにドキドキしながら
おいしいものを食べたのは初めてでした!