いそいでピザを・・


夜はできるだけ活字を見ないようにしないと、神経が昂ぶって寝られなくなる。
その分やっぱり朝動かなければ・・・。いい調子。


教室設立20周年のパーティーを開いた札幌Pホテル。大改造してモダンな空間になった。あの話題に残るパーティーは担当のムッシュSさんあっての企画だった。ほかの仕事で出会った彼は、一目で仕事が出来る人間だとこおろぎには分かった。何度目かにお会いしたとき、こおろぎは買ったばかりの花に関する洋書を2冊お見せして、こんな演出がしたいのだと気軽にお話すると、彼はすぐに書店に飛んでいって同じ2冊を購入したという。できる人間はとにかく仕事が速いし、リズム感がある。
そのうち・・・なんて言葉を使う人などいない。


あのパーティーのときなど、まるで自分の教室のように受付を手伝い、バケツを運び、花もかかえてくださった。その後も何度彼に助けられたか知れない。話をするたびにアイディアが浮かび、いつも盛り上がった。
PホテルはM観光。札幌Gホテルも同じ系列。彼はPホテルとGホテルの大改造が一段落した今春からGホテルにオフィスを移していたが、突然、東京へ転勤になったと今日電話があった。当然の人事。札幌に留まる人ではやっぱりなかった。M観光を中心から支える職に選ばれた。アメリカでホテル学を学ばれたその秀逸なセンスと物腰、人柄は多くの信頼を集めるに足るものである。彼の前途を祝したい。そして今後もこのわがままな「先生」を応援して欲しい。彼との出会いは札幌に居を移した私には大きな力になった。


この人とは長く付き合うことになるだろう・・という直感は大切にしたい。
そしてなんでもリズムとスピードだ。つくづく思う。
今やれることは今やる。このトシになると痛感する。



最近、ごく親しい仲間が病気になった。全く予期せぬことだ。テレビのプロデューサーも変わった。大学では学部長が変わったし、キキは家を出る。なにもかもローリングストーン。「ころがる石」。変わり続けるのだ。弁証的唯物論っての?ちがったか・・。万物は変わる。おびえることなく受け入れて、楽しく生きていかなければね・・・。



写真はPホテルのサラダピザ。先日夜、リサイタルのあとコロ介とTさんとお茶したときのもの。最高においしかった。予期せぬ味と感触だった。


3日は久しぶりのテレビだった。楽しい話題満載だったが、大臣辞任ほか頭の痛い話題も・・・。世の中いろんな人がいる。


おいしいピザは熱いうちに大急ぎで食べよう。ピザは急いで・・・。善は急げ、ってのとはちょっと違う。これ、こおろぎの新しい教訓にしよっと。広島、尾道、東京、函館、できたら神戸。今月中にどう動くか。ピザは急いで・・・・。無理せず
急ごうっと。