金曜日


何かと時間がない。
で、ソファーに座ると寸暇でも眠ってしまう。
だからけっこう健康。


今日午後はHTBイチオシだった。
夏休みがどっさりあったらどうする?と聞かれて「ジーッとしてます!」
ってのはやっぱり変かもね。


さてあっと言う間に1週間。あっという間に人生時間が進む。
毎週金曜日は連載の写真と原稿で大騒ぎ。テレビの休憩時間に書いて
帰宅後直してメール。ほっとするのが金曜の夜。


仕事しながら新ドラマ「女帝」を観る。うーんっ、ヒロイン加藤ローサじゃむずかしいかも。脇との格が違いすぎるし、台詞がダメ。これは彼女のせいではなく脚本の問題か。残念。


「女帝」のあと「山田太郎物語」を観る。仕事しながらって、どんな仕事かと言われるけど、こおろぎは本当に仕事しながらテレビを観ることができる。
この漫画のようなドラマが大いに気に入っている。毎回泣ける。主役の山田太郎君のぞろっとそろった妹弟たちが全員猛烈にかわいい。芸達者。娯楽テレビはこれくらい遊んでくれないと困る。漫画の実写版らしいすっとび方が満点。とにかく俳優陣全員合格。とはいえ、大の大人が毎回泣くってのはいかがなものか・・・。こおろぎはホルモンのバランス崩してるのかも。とにかく脚本と演出に感服。



今NHKで爆笑問題と某哲学者が話している。哲学をむずかしくしか語れない先生に驚愕。わからない人間に分からないように説明していることを彼は楽しんでいるように見える。優等生で歩いてきた学者さんらしい格調だけど、この先生の生徒でなくてホントによかったと思う。観なきゃいいんだけど哲学にこだわりのあるこおろぎはイライラしながらつい観つづける。



写真はガラスづくしのレッスン。浅い大きなガラスはただいま準備中のこおろぎ商店の商品だけど、ほかは古いガラスたち。捨てられるガラスを集めている。日本の洋食化において、ガラス器が果たした役割は大きい。注目されないそんなガラスたちにいつか光をあててやりたい。


3連休だというけれどこおろぎはいつもと同じ。せっせとちらかった部屋を片付けながらごちゃごちゃの頭をふりふり、ただひたすらあれこれ考える。考えながらテレビを観つづける。花や料理のデザインと同じで、ある瞬間突然形になる。努力のプロセスは形としては見えないものだ。1日中ごろごろしていて30分で大掃除ができたりもする。いい週末をすごそーっと・・・。