ラタトゥイユな夜


写真は先月のレッスン。
この写真がとても気に入っている。
エコール・ド・フルール流の合同アレンジメント。
こおろぎはこの日、生徒さんたちの手の動きをみていて涙がこぼれそうになった。
花はこうして楽しむべきなんだと確信した瞬間だった。


夕方から花探し。○○花店やフローリスト△△に頼んでもいいんだけれど
ソレをやめた。毎回5軒のお花屋さんを回って花探しをすることに決めた。
こおろぎの決まりである。月曜日が市場なので仕入れたばかりのものがないのが残念だが
仕方がない。だからこそ、探してあるくしかない。どんなことがあっても、どこでもいいから5軒は巡ると決めたのだ。
お料理と食卓のデザインは先に決まっている。大体のイメージをもって花を探す。
でもこだわらず、一番イキのいいものや、季節感のあるものを見つけて、それに合うものをまた探す。
タクシーで出かけて地下鉄使って合計5軒めぐって、それぞれから買った。
すごい荷物になるからまたタクシーで帰ってくる。この作業こそ私の最大の仕事だと思う。花を扱うというのはこの花選びが9割。それをお花屋さんに任せるのはやっぱりおかしい。電話してくれたら届けるといってくださる花屋さんがほとんどだけど、
見なければ絶対にわからない。品種を言っても、開き方や微妙なニュアンスが絶対に違う。



自分の町にはいいお花屋さんがない、という人があるが、それは違う。探さないからないだけだ。欲しいものがなければとことん探せばいい。それと、目指すものを探すのではなく、出会ったものを生かす方法を考えるのも技術。野のものを使うのもいいし、器で工夫するのもいい。インターネットという手もあるし、やっぱり努力あるのみ。


努力など無縁のこおろぎなのに、花探しだけは譲れない。妥協もしたくない。
私の仕事だからだ。ここで手を抜いたらおしまいだと思う。


なーんて立派なこと書いちゃって!
さてさてフェリーで名古屋に着いたキキはお友達と合流して岐阜で川くだりしたそうだ。
何してんだろ。
今夜もこおろぎは夜中に料理。ラタトゥイユを中華なべいっぱい作った。
ズッキーニ4本、ナス5個、ピーマン各色合計6個・・すごい量の野菜。
隣の鍋でソラマメ茹でて・・・。
明日は朝から野菜三昧。


お友達に勧められた朝2分の体操は絶対に効果あり。お友達美人母娘以外、効いた人いないようだったけど、こおろぎはなんだかいい感じ。このところずっと続けているスクワットの効果も出てきたかも。3日坊主にならないうように頑張るわ。


話変わって
マイケルジャクソンが来日したときの録画を観て感激。彼、すごく素敵。
不気味だと思ってたけど、動きも言葉も優しい。あの表現力はすごい。
手の動きに感動した。雄弁な手だった。



ふたたび話変わって
パフィーという女性二人のトーク番組を観て、これまたうれしくなった。
この二人、いいわ。なんというハイセンス。彼女達をプロデュースしたい大人たちがどっさりいたのは納得。こんな女性がどんどん増えるとおもしろいのにな・・と思ったり。



さ、もう午前1時。ラタトゥイユを冷蔵庫に。ギンギンに冷やして食べよう。
体質が変わった。チョコレート中毒だったのに、食べられなくなった。ケーキもNG。
どうしたというのか。あんなに愛したチョコレート。世界中の高級チョコレートをせっせと食べ続け、国産のものなど、テレビチャンピオンに出られるほど味が区別できたこおろぎなのに、チョコレートが食べられない。洋菓子もだめ。何が起こったのか。


でも、バームクーヘン好きは変わらない。今日もユーハイムのくるくる回るバームクーヘンをじっと見つめていたらお店の人に怪しまれた。危ない・・・。


こんなに好みが変わったのは初めて。キキもチョコが食べられなくなったという。
不思議だね、と話していたら、「あんなにどっさり1日中食べ続けたからだよ」とコロ介。ごもっとも。本当に浴びるように食べた1年。ストレスだったのかなあ。ケンケンかかえて真夜中チョコ食べてたかも・・。
でもチョコレートは私の命綱だった。またすぐ食べられるようになると思う。
今しばらくの休憩か。自分の体調、嗜好の変化がおもしろい。
今はソラマメだの、インゲンだのをザルをかかえて食べるこおろぎ。
何しても極端だからなあ・・・・。反省・・・。
大忙しの一週間が始まる。