闘志満々

madam-cricket2007-03-19

肉じゃがの話題以来、日記に向き合えない日々だったわ・・・。

東京に3日間滞在。ダニエル・オストのディスプレイを帝国ホテルで見た。
すっごい迫力。「建築」だった。この「サイズ」と緻密な計算。
白と緑の空間は見事だった。

西洋食器のジャポニズム展もおもしろかった。西洋人の眼にうつる日本。汐留のギャラリーで満喫したころ、美人事務局長からメール。近くのホテルに開校したイギリスのフラワーデザインスクールと花屋さんを見てらっしゃい、とのこと。不動産鑑定士として新しい道を歩き始めたページの管理人みのりちゃんと直行。ああ運命だわ、ホテルの26階の、開かないはずのドアがたまたま開いて、イギリス本校の校長先生が出ていらした。ウロウロしていた私たちに声をかけてくださり、生徒さんの様子を見せていただいたりお話したり。美しいイギリス英語にうっとり。こおろぎは20年近く前、ロンドンの教室で学んだこと伝えた。これもそのタイミングに行かなければ不可能なお話。事務局長の直感と管理人の適確な道案内あればこそのこおろぎラック。いい刺激をひさしぶりにいただいた。

あれこれ多忙だったが、IT長者をめざす・・かどうかわからないけどこおろぎの強力なブレイン、こおろぎ組の幹事長(仮)を囲んだ会議もあって、春です、春、こおろ組のリニューアルです!


本日午後、光ファイバー,Bフレッツの大工事。普通なら簡単な作業もこおろぎを説得するのにNTTは半年かかった。電話での説明が理解できなかったり、立腹したり、その紆余曲折は開通したらまとめておこう思う。それほどBフレッツにするまでの道のりは遠かった。
まだ終わっていない。ドキドキ。セコムもかかわり、OCNの開通もある。これらすべて
当たり前のフツーのことである。だが繰り返すが、こおろぎにとっては、イチイチ問題だった。何度それぞれの担当者と戦闘モードに入ったことか。


東京からもどってすぐ函館。久しぶりに次女コロ介も同行。だけどカブトムシのマンションに8ヶ月ぶりに行った私たち、すぐにアレルギー発症。ケンケンがいたのでずっとカブトムシ任せだったからなあ・・・。コロ介、カーペットが苦手なのかも。いずれ逃げるようにかえってきた。

さて夕べは徹夜。OCNの接続も変わるのでパソコンのデーターのバックアップをせよ、との指令。簡単なことだけど、これは大変。CDを内蔵できない900グラムのパソコンで、なにかと不調。こおろぎのいろんなデーター、ものすごく重いものばかり。写真、図表、あれこれ複雑な片付けかたしているので大騒ぎ。こおろぎは泣きながら大慌て。
わけもわからず、知恵もなく、言われるままに外付け機械を買ってきて、説明書みながら一歩ずつ。論文のデーターは消えてもいいけど、ケンケンの写真が消えたら大変!
ケンケンのためにあれこれ頑張った。人間やればできる。カブトムシは夕べ成田からタイ、長女も真夜中の便でギリシャ。コロ介は今ひとつたよりにならない。幹事長も事務局長も管理人もいない。こおろぎ、いろんな線やらプラグやら睨みながら頑張りました・・・。


土曜日は渋谷教室スタート!
研究生活も再スタートで新しい論文に着手。
写真は土浦教室準備に行った利奈ちゃんち。お茶の時間。窓の光と影が美しかった。建築家でありながら、今はラベンダー研究家として知らない人のいないご主人、今はクリスマスローズも日本一のコレクターになってしまったらしい。ヒローイお庭はクリスマスローズでびっしり。信じられない光景だった。
土浦、町田、そして今、尾道というお話もいただいている。こおろぎ組みはみんな元気。泣いてても1日だから笑ってるしかないか。
カブトムシの家のひどい埃のアレルギーから復活できず、コロ介、本日ダウンで学校欠席。こおろぎも不調だけど、そろそろNTTとセコムさんだわ・・・。


何が起こるかわからない。わからない日本語話すなよ・・・。その専門用語の羅列、アンタ、私を誰だと思ってんの?ワカランワカランワカラン!誰もがわかると思うなよ・・・。相当なアホだからね、当方。そのくせ、猛烈にわがままで、日本語に厳しいからね・・・。

次回の日記、更新がなかったら、大もめにもめて電話切られたと思ってください・・・・。
無事開通すること祈るばかり・・・。