私の方法

先週の土曜日
こおろぎはよくがんばりました。

HTB「ほんわか土曜日」で母の日の「しつらい」を終えて
結婚式で涙して
ママを同窓会に連れて行って
そのまま神戸に飛んで
夜はお勉強。


日曜日は朝から学会。
よく質問もして
元気に発表もして

夜は京都。

月曜日は
従姉妹のご主人の追悼展最終日。
できるかぎりのお手伝い。

火曜日は武庫川女子大で
お勉強会。

水曜日・木曜日は大学の講義・・・


とにかく
久しぶりにフル回転でした。


けれどちゃんとまた土曜日になり
こんな可愛いアスパラたちに遭遇。

本日のHTB「ほんわか土曜日」
こおろぎは
ちゃっかりかわいい「しつらい」をしたのでした。

前回の母の日が元気いっぱいのビビッドカラーだったので
今日は、シックにシンプルに
緑の背景に緑のテーブル花、そして
アスパラたちもこんな風に飾ってみたのでした。


先週の結婚式、
ウエディングケーキのトップには
こんな可愛いタクシーが飾ってありました。

札幌在住の方ならピンと来る
マーク。
新郎はこのタクシー会社の後継者です。

素敵なデザインのケーキでした。

そうそう
ケーキといえば

エコール・ド・フルールに
すばらしい先生が誕生しました。

お目見えご披露はまだ少し先かもしれませんが

お料理、お菓子に関しては
申し分ないご経歴。
こおろぎは1週間しか通わなかったパリのお料理学校も
ちゃんと終え、その他、国内外でしっかり学んだ先生です。
シュガークラフトもお得意。
最高の技術を
今、学問で裏付けようとがんばっていらっしゃる
若きホープ
こおろぎも応援しています。


はんなりした京都弁の
素敵な先生が
今年はいろいろな場面でごいっしょしていただけそうです。


京都の従姉妹のアトリエの写真です。

こんな素敵な一周忌、こおろぎは「もてなし」の
原点を見た思いがします。

言うは易い。
「もてなし」を学ぶのも簡単です。
しかし実践はむずかしい。


こころのこもった集いは
こおろぎに沢山のエネルギーを思いださせてくれました。


センセー、こんなに忙しくて
大丈夫ですか?と聞かれそうですが

大丈夫です。
なぜなら
こおろぎは
ダラダラしたイキモノで
相当手抜きの日々をすごしているからです。
どこででも眠るし
どこででも食べる。
だらしないイキモノなのです。

ただ
こおろぎに
ちょっと他と違うやりかたがあるとしたら
「勢い」かもしれない。



えいやあっ!

という気力かもしれない。

気力は体力が裏付けるものですが

体力は気力である程度どうにでもなります。


「今日は郵便局に行かなきゃ・・」という程度を
忙しいというひとがいても
それはそれ。

「子供の塾の送り迎え」を忙しいという人もいるかもしれない。

忙しいということばは
素敵じゃないですね。

不要な言葉ですね。

なにもかも、必要なことは楽しんでやればいい。

「ああ、忙しい・・」と思ったり口にだしたら
どんどん焦る気持ちが増幅する。

やらなければならないことを楽しむだけです。


亡くなった日高敏隆先生の多忙さは相当だった。

夜、札幌のホテルに送ったとき、
フロントで電話帳くらいの厚さのファックスを受け取っていらしたことがあります。


「明日の朝までに校正するんだよ」と
ケロリとおっしゃった。


それならウイスキーをのんびりのんだりお喋りしたりしなければ
よいのに・・・と思うけれど

それはそれ。


時間は作る。

あらためて思う昨今です。


あたらしい1週間、
こおろぎ組に
やさしい時間が沢山流れますように!