ライラック!

この1週間、こおろぎは
ライラックライラックライラックライラック・・・
途中から混乱して
アフラックアノラック・・

それほどライラックを探して歩きました。


HTB 「ほんわか土曜日」今回は
ライラック祭りの始まった札幌
そんな情報も・・・。


ぜひとも
ライラックを一輪でも飾りたいという
チーフディレクターとこおろぎの思い。

ところがどこのお庭もつぼみばかり。
あと1日か2日で満開になりそうなのに
そこはガンコな植物たち・・



市場にでまわるのはどれも
本州から届く花もまばらなものばかり。

大苦戦していたこおろぎに
20年来の強い味方、元祖アシスタントのASAYOちゃんから


「センセー、ライラックゲット!」のメールが届いたのは放送の前日。


ホテルニューオータニ札幌のフラワーショップレインボウの
トップとして大活躍する多忙な中、


ライラックライラックアフラックライラック
ライラックライラックアノラックライラック・・

と呪文を唱えるに至ってる師匠のために
探してきてくれました。
本当にありがとう、でした!

そして土曜日、HTBに向かうタクシーで
ライラック探しで大変だった話をしたら
運転手さんが
急停車。

「センセー、あれ、ライラックでは?」と

こおろぎより先に降りて
指差す先には
公園のフェンスを越えて延びているアフラックの枝
じゃないライラックの枝。

でもやっぱり固いつぼみ。


みなさん
ありがとうございます。

思うに任せぬ自然を相手に
「しつらい屋こおろぎ」
これからも
時節に合った植物探しを続けてまいります。

どうぞ
お庭に素敵な植物が増えたときはご一報ください。

素敵にアレンジして
番組を飾らせていただきたいと切望します。


ゲストの肩越しに
何度も映った
えりすぐりのライラックたち、
本当に素敵でした。

そして
大きな枝のアレンジメントはボケと姫りんご。

スタジオの背景にドーンと入れたものです。
これは
ご近所のTさんからのご寄付。
番組のあと
スタジオの別のセットで撮った一枚です。
花を入れず、枝だけ。
近くで見るとかなり素敵でした。

カメラマンさんたちも
緑が沢山あるスタジオはいいですね、と
おっしゃってくださいました。


本当にみなさま、ありがとうございました。

そして
本日の
こおろぎ的一枚がコレ。

さあ
これは誰でしょう。
そして
誰が撮ったのでしょう・・・

本当にこおろぎは
アホだなあ・・・とつくづく思います。
自分で撮る技術、相当アップしましたけど・・・
撮りながら、かなり情けないです・・・



が、
もう加齢が進んで、直視に耐えないという噂もあるので
今後、センセー、お写真を・・といわれたら
この一枚を使っていただくことにします。


日曜日とはいえ、こおろぎは
あまりじっとしていられません。

こおろぎ組のみなさまには
景気のいい1週間がスタートしますように
素敵なお刺し身の写真をお届けします。

こおろぎ組の和食の板長、MUNAKATAさんの盛り付けです。
猛烈にカッコイイ盛り付け。
この上にカツラ剥きで作ったレース状のトッピングがあったのですが
こおろぎ
うっかり食べてしまいました。

せめて気持ちは華やかに!

悲しみも悩みも
口に出せば必ず増幅します。

増やすならDNAと笑顔!

全こおろぎ組に素敵な1週間を!