加齢なる日々

写真は先日の
郊外のファームレストラン。
あの日だけ快晴でした。



花粉症もあって
お花から遠ざかる日も近いかと思った頃から
こおろぎには
花ばさみを持つ機会が突然増えました。

今日は朝から撮影。
昨日、北海道産の元気な
デルフィニウムアルストロメリア2色、
カスミ草、なでしこ、ガーべラ何色も・・・
アルケミラモリス・・・・が生産者さんから
ドーンと届きました。

花新聞に何度か連載のご依頼。
嬉しいことです。

北海道産の花を、素敵に見せてください!という
ご希望。


HTBほんわか土曜日とのコラボレーションのお仕事で
元気よくお引き受けしたものの

今回届いたお花たちの
色も形も
本当に多種多様。
どうやって組み合わせたものか・・・・

さすがのこおろぎ
昨夜は頭抱えて
ウトウトしつつも
眠れず

深夜3時にアトリエで突然試行錯誤開始。


デルフィニウムの空色が
とにかく難しい。
素敵ですが甘い印象。

でも今回の主役とのことですから
小さいなでしこや
インパクトのあるガーベラと
どう合わせるか・・・


センセー、期待してます!という
編集者Iさんの言葉が耳の奥にリフレイン。


テーブルクロスの色、食器の色・・あれこれ考えて
朝になったのでした。



10時からの撮影はさて・・・


センセー、素敵素敵!とIさん。
初対面のものすごくイケメンのカメラマンさんも
素敵素敵と褒めてくださり、

褒められて育つこおろぎ、
ムフフ・・っ


撮影途中経過はそのうちに・・

久しぶりの悪戦苦闘でありました。

が、
楽しかったです。

さ、久しぶりに和服の写真です。

こおろぎはもう久しく和服着てませんけれど
コレクションを眺めるのは大好きです。

箪笥に見つけた黒い羽織りたち。
こおろぎ、広島時代に集めた古着など。

昔はちょっとあらたまったイベントには
黒い羽織り、ママたちは着たものです。


これは羽織の裏が爽やかなヤナギの葉。


日本は素敵だとあらためて思います。

しばらく黒い羽織りシリーズ続けることにします。



さてさて

政治が不安定。

首相だけが悪い、というこの風潮、大変不満です。
彼をとりまく周辺に
なんの責任もなかったのか、
実に不思議でなりません。

あんなマニュフェストを
彼が一人で作ったのですか?

大騒ぎで政権をもぎとった、あの人たちは
彼の発言を支持していたのではなかったのか
彼を祀ったのではなかったのか
「無責任さ」は同罪ではないのか、




ま、いいです。

こおろぎは
ひっそりと
この国の
路傍の砂利の下で
生き続けていくことにします。

静かな平和がなによりです。

この写真の
この茄子の美しいこと!

お漬物です。


凛とした茄子にもこの美しさ!
大感動!


しかし
陰と陽は背中合わせ。
美しくおいしい茄子に遭遇したこおろぎは


この世のものとは思えないほどの
チョコレートを食べてしまいました。
チョコレート研究家のこおろぎが
コストパフォーマンス上、そうとう評価していた
某チョコレートの新商品、
ちょっと変わった売り方していたので買ってみたところ・・


食道を通過するとき
卒倒しそうな風味。


思わず、もしかしたら石鹸だったのではないかと
椅子から転げ落ちて
パッケージを探したのでした。


人生、美しい茄子もあれば

これまで一度も裏切ったことがない某チョコレートの
この見事な裏切り。


ああ

だから人生おもしろいのです。

まだ食道が震えています。
胃の上部も拒否反応起こしているみたい。

おいしいほうじ茶で
かわいそうな食道と胃を慰めることにします。

センセー、他に考えることないんですか・・・
といわれそうですが


凛とした茄子と
こおろぎを裏切った某チョコレート

ここに時代と
人生の真実があるような気がする
今日のこおろぎなのです・・・・