美しい日


花と料理の学校エコール・ド・フルール札幌なでしこ倶楽部の
組長が結婚しました。

すばらしく美しい花嫁でした。

横顔、和服、いろいろありますが
とりいそぎ一枚アップしておきます。

会場は
お教室の20周年記念パーティーを開いたところと同じ。
そして25周年記念パーティーを今年開く場所と同じ。
ご縁としかいいようがありません。
司会は
我が校のコミュニケーション塾のタカギ先生。
素敵な司会でした。


お料理も最高。

でもこおろぎは3度目のお色直しまで
会場にいられませんでした。
残念。失礼いたしました。


朝から
HTBほんわか土曜日で
母の日のしつらい等のお手伝いをして
そのまま結婚式に飛んでいったのですが
あれこれ重なり、止むに止まれず、途中で失礼したのでした。

そしてそのまま神戸に飛び
今なぜか尼崎のホテルです。

これからお勉強。

明日は学会で発表。

タフというか
なんというか

短時間にびしっつと眠って休養するので
元気です。


でも
こおろぎ、久しぶりに
JRと阪神電車を間違えて乗りました。
悔しい・・・・。



そうそう

ホテルに着いてすぐに観たテレビで
フグの毒は
外敵のためではなく
自分自身の抗原抗体反応など
生きやすくなるしくみなのだ・・・。

これ、深い話題です。

最近、こおろぎは生物の見方が
ぐーっと広がってきたかんじがしています。
今頃?と言われそうですが
日々刻々と新しい情報を得るわけで


フグは好んで毒を食べる。
これ、すごいでしょ。
フグはフグの毒にあたらない。

毒をたべることで
強くなる。
外敵と戦うとためじゃなくて
自分と戦うためだと考えたら
もう感動なわけです・・・


あら、フグに感動しているってのは
ちょっと疲れてるのかも、やっぱり私。


土曜日、ほんわか土曜日はなんだかキラキラしていました。
なでしこ倶楽部の組長の花嫁姿はうつくしすぎて
言葉がありませんでした。カエラさんのバタフライで登場した時は
こおろぎは号泣でした。


その後、こおろぎのママ、86歳を小学校の同窓会に連れてゆくという
稀有な経験もして、
久しぶりに華やいだママの盛装も観て、



バタバタと荷物を持って

神戸に飛んで・・


阪神電車とJRは間違えましたが



やればなんもできるもんです。

フグを観てください、かっこいいじゃないですか!


毒をわが身に取り込んで強くなる!

いいわね、いいわね!


めざせ、フグ的ライフ!



こおろぎ組の皆様には
どうぞフグのパワーを!
こおろぎのパワーを!
素敵な週末を!