素敵さがし

ブログの写真のアップがスムーズではなく、
少々ストレス。

マシンの扱いが乱暴なので、マシンの反乱、抵抗かしらん・・・


さて
こおろぎは
体調第一主義に徹し、
以前にも増してノラリクラリと暮らしています
(ちょっとウソ)


が、
今朝はちゃんと4時45分にタクシーに乗っかって
HTBへ。
スタジオのクリスマス化にご協力しようと
どっさりグッズも積んで
まだ真っ暗な中、
運転手さんに手伝っていただきながら
トランクに荷物を・・・

これはまるで
夜逃げ。
ご近所のお宅にも電気がつきました。
相当あやしかったはず・・・。






なかなかアップできない写真の中で
なぜかこの3枚がスルスルっとアップ。

今日は
このパソコン、「そんな気分」だったのかもしれません。


上の写真は
古い切手。

こおろぎ御用達のアンティーク屋さんのコレクション。

そして
こおろぎ、今イチオシの「素敵」が
この靴!

針刺しです。

いやあ、素敵。

お針仕事がご趣味のどなたかに最適なギフト。

うふっ・・

荒井商店にもいつかこんな「素敵」が並ぶといいなあ・・・
などと思っています。


この布製の靴たちも、針刺し。こちらの方が
シルバーのモノより高価。


実はこおろぎ、
こう見えて、お針仕事はちょっとだけ得意。
あ、またウソです。
不得意ではない、という程度。



ブライダルのお仕事も始めた30年も昔、
こおろぎは
とある洋裁学校に入学したのですから。



まあね、並んでいるミシンをかたっぱしから全部壊した責任を感じて
さらに、製図とデザインは満点なのに
ミシン作業が零点なので
どうにもならなくて
要するに1年でめでたくクビになった経緯があるので
自慢はできませんが



フランス刺繍、ビーズ刺繍、スパンコール刺繍等
実は相当上手です(これはちょっとだけホント)。




いつかこんな
古い古い針刺しを・・
そうねえ・・・
針刺し・・と言えば、舌きり雀のおばあさんを連想するから
ピンクッションと言い換えましょうか、


こんなピンクッションを傍らにおいて、
窓辺のあたたかい日差しの中で
ひと針ひと針、白いベッドリネンに白い糸だけで花の刺繍などして
濃いアッサムティーに暖かいミルクを注いだりして
足もとには大きな犬たちが寝そべっていて
流れる音楽はイムジチ奏でるヴィヴァルディの「調和の幻想」・・・




なーんてことは
こおろぎの人生には絶対に起こらないだろうなあ・・

さ、
あと1時間で
原稿3本、クリスマス準備3つ分、
午後の番組のあとはまっすぐ旅なのでその準備。



準備準備準備・・・
人生は準備準備準備!



ゴールがない、そんな「錯覚」こそ、
必要なのかも。
ゴールは見えないから走れるのかも・・・


あと1時間で
できるものでしょうか。

たぶん、
このブログを
ここでやめたら
できるかも。


そうそうお知らせです。
今月20日のお昼、渋谷でこおろぎの「生活美学コース体験レッスン」開催。
ご興味のある方は、どうぞお問いあわせください。
松濤の素敵なサロンをお借りして
スタートです。

では、マダムこおろぎ、怒濤の一時間を突っ走ってみます!

どなた様にも
優雅な週末でありますように!