こんな日も・・・

朝5時からパソコンに向かってあれこれ仕事。
周囲の掃除はやっぱりできず。

海苔弁の論文、骨子難しい。
たかが海苔弁、されど海苔弁。
海藻で博士論文執筆中のS先生を中心に
もっか試行錯誤。
社会学的文化的にはこおろぎ担当。
いやあ、日本の文化は奥が深いです。


さて今日は
だーっと昔のレコードのジャケットを。


市谷の地下鉄のコンコースで
LPレコードのジャケットの展覧会をしていたのです。

こおろぎは大好きです、こんなイラスト。

センセー、クリスマスはどうします?
お正月はどうします?

大勢のみなさんにご心配をかけております。

こおろぎ先生、完全復活を果たしたとはいえ
やっぱり今年の
いろんなことが重すぎて
例年通りの、クリスマスの準備に入れずにおります。


ささやかな楽しく、いままでとはちょっと違う
普通のお家のちょっぴり気取った年末年始の準備・・・

というのはいかがしょうか・・・・


11月24日はボルボセミナー
おなじく27日はモイスティーヌの「きれい塾」
と続きます。


ご興味のある方は、カメイオート北海道と、モイスティーヌ札幌サロンのホームページでご確認の上、
受付部署にお申し込みください。

今回は特にお席に限りがありそうです。
定員になり次第、閉め切ると思われますので
ご都合がよければぜひ。




先週体調をくずしたこおろぎは
すっかり自分に甘くなっています。

もっとできる・・・と思うのですが
そこをぐんと我慢して
お布団かぶって寝るとか。


そして仕事は朝。
朝食前には
表を一つや二つ作るようにしています。
活字もしっかり追ってから
ご飯の準備。
要は達成感の問題ですから
朝一番に仕事を終えると一日気分爽快です。

でも
掃除も片付けも二の次三の次・・
反省するばかり。


さて、本日のワンポイントファッション講座・・・?


いつも思うのですが
自分の好きなファッションが
あるとき突然、似合わなくなることがあります。




今年はおどろくほど70年代ファッションが流行しているので
つい、自分も昔の服をだしてきちゃってる人がいますが
残念、それは違う。

絶対に違います。

デザインは同じでも
着てはいけない。

今の提案は今の若い世代に対しての提案だからです。



そしていつまでたってもいろんな意味で
大人になれない女性も目立つような気がします。


かくいうこおろぎも
ものすごくイイトシをしてずーとミニスカート。
これもそろそろだめですね。


髪型も化粧も着るものもの

体系がずっしり変わってくるのですから
考えなきゃ。


子供の手を離したくない大人、
子供の世話をし続けたい大人
大人になりたくない大人、
ちょっと多いかも。


なんとなくそんなことを考えた日でした。


大勢に会い、考えることも多い一日でしたが
論文調査は少々前進。

次の教科書の共著執筆もきまりそう。
食卓の調査研究プロジェクトも関西のお仲間とスタート。
これまた面白い研究です。
来春の学会用になるのでしょうか・・・



こおろぎは
きりきりしないであせらず、
丁寧にやっていきたいと思います。




こんなレコードのジャケットをみていると
クラシックをちゃんと聴いてみたくなりますね。

サティ、
今日はサティの気分です。