にぎやかなご報告

作業山積みのため
手短に近況を記録します。


上の写真、どう思われます?
東京は新宿にそびえるビルディング。

建物は四角くなければならないと
誰も言ってはおらず、
ガウディの建造物に心躍る現代人も多いわけですが


さて
秋の空にそびえるこのビルを
こおろぎは
ため息をつきながら眺めたのでした。


美とはなにか・・という問いに
答えは永遠に出ませんが
作家の主張は
生かせる場所で生かしてこその主張。


東京の狭い青空に
この建造物は
大きな違和感があったのでした。


それでは都庁は美しいか
古ければそれでいいのか
問いは続きますが


すくなくとも
こおろぎは
昔学んだ弘前
小さな神社や仏閣を美しいと思いました。
北海道庁も美しいと思う。


けれど
地方都市によくあるのですが
駅前や空港などに
唐突に置かれた彫刻やオブジェには
いつも言葉を無くします。


環境の美とは
実に難しいものです・・・



というわけで
東京ミント倶楽部の日は快晴でした。

初めてお花や食卓まわりのお勉強をするみなさんのご指導。
なにを一番先にお伝えしたかというと


ノートの整理です。
しっかり言葉にしてメモをすること。
これが基本です。

とりわけ、「美」を念頭に学ぶときは
感覚だけで記憶してしまうと
個人として成長はできるのですが
指導者になったとき困るのです。


若いかたがたの熱心な学ぶ姿勢は
いつもこおろぎを元気にしてくれます。

ホームページの報告の欄にも
東京ミント倶楽部の報告記が載っています。
素敵に記事。


同じくイベントの欄に
ミント倶楽部のメンズメンバー、吉永クンが
開いたカフェバーのご案内も。
東京のみなさま、ぜひどうぞ!



そしてこおろぎの東京家政学院大での講義も
スタート。
大勢の学生さんとごいっしょできそうで
楽しみです。



あれこれ今後のお仕事を模索するなかで
訪ねた渋谷。
連日移動ばかりで疲労気味でしたが
都心の一郭に、こんな素敵な建物発見。
しばし立ち止まってしまいました。


そしてセンセー、こおろぎセンセー、
犬さんの首輪作り宣言のその後の報告もないうちに
次なる予告編です。


どうやらこおろぎセンセーは
金具モノが好きらしいです。
こんなイメージのモノが作れないかと
ごそごそ動き始めました。


そんな金具モノ開発が加わったのですが
こおろぎの論文も前進。


べこ餅研究は次第に佳境にはいってきました。
ワクワクする見解が次々に。


しかしながらこおろぎセンセーは
お弁当研究家でもあり、
今回もお二人の先生と共著で
論文執筆。
今回はキャラ弁ではなく「海苔弁」。


さて本日の問題です。

この海苔弁はどこの海苔弁でしょうか?

あら、わかる方ありそうですね・・・。
問題却下。


みなさんのお近くの海苔弁情報お送りいただけたらうれしいです。
海苔弁情報と言っても・・

ですよね・・

詳しくはまた。


今朝はコンビニを回って海苔弁を集め、
朝ご飯は家族一同で海苔弁でした。



先日べこ餅を食べ過ぎて具合が悪くなったこおろぎですが
今朝は海苔弁の揚げ物でムカムカしています。


そもそも
海苔弁に揚げ物というのは・・・・


長くなりそうなのでこの辺で。

よい一日を!