敬老の日

神も仏もいるかどうかは全く不明ですが

「縁起」は大切にしたいと思っています。

今回沖縄で

「やらないと気がすまないですからね」という
若い女性の言葉が
こおろぎの研究意欲をかきたてました。
(今週の函館新聞連載、「暮らしのパレット」に書きました)

この菊花のおまんじゅうの
すばらしくりっぱなこと。


那覇のお菓子屋さん、松原屋さんのおまんじゅうです。
餅菓子に関心のあるこおろぎは
当分、小麦粉系のおまんじゅうには関心を持たない努力を
しているのですが

それにしても美しいお菓子で
つい買ってしまいました。

紅白です。

紅白の場合、紅は右です。


そして、なんと
この中の餡の多さ。

そして
想像以上のおいしさ。

ずっしり重く、カットしていただきましたが、
この餡、すばらしいおいしさ。


気取ったところが全くなくて
これぞ、庶民のハレのお菓子です!


さて
2011年の敬老の日、こおろぎのママと
カブトムシのパパと
ころすけと4人でお夕食会でした。

その席に
沖縄のキキからタイムリーに電話。
みんな元気でなによりです。

帰宅後
久しぶりに和服を着たママと
散髪(?)していただいてハンサムになった
りきまるさんで
年賀状用の写真を撮ることにしたのですが
りきまるさんは犬さんなので
なかなかうまくいきません。

それはそれは大騒ぎのひとときでした。

が、なんとか、大好きなボールで調教。

え?
こおろぎのど派でなカーディガン、
まるでイニシエのプレスリーのような
モンシロチョウの幼虫のような
田舎のうぐいす餅のようなカーディガンと
りきまるさんのボールの色が同じ・・・



なにはともあれ
今年も無事に敬老の日をすごしました。


こおろぎ、明日から大学の後期の授業スタートです。

どんな学生さんに出会えるでしょうか。


ワクワク、ドキドキのスタートです。

15回の講義の後半は雪の季節です。
あっというまにクリスマス、お正月・・


海苔弁当
べこ餅
キャラクター弁当
テーブルコーディネート
食卓の機能
おもてなしの文化史・・・


今こおろぎが抱えている論文の数々・・

どれも途中という苦悩。
楽しみながら進めます。


さてさてカメイオート北海道のホームページで
荒井三津子のライフデザイン塾第3期2回目の
募集を行っています。締め切りが近く、定員もありますが、
ご興味のある方はぜひご覧くださり、ごいっしょください。


秋です。秋。
春先のイモムシのようなロングカーディガンきてますが、
季節は秋。このカーディガンを着る季節になってしまいました。

台風に狙われている日本ですが
どうぞこおろぎ組には平穏な一週間でありますように!