強い女性

madam-cricket2008-02-27



古い友人と会った。思いもかけず静かなランチのときを得た。
素敵な店で、評判のお弁当をいただいた。
すばらしい味噌汁だった。
一口味わって、二人で顔を見合わせた。
「なに?この甘さ!」
まずいのではない。美味しいのだ。
極上のみりん?
西京味噌
オリジナルの味噌かしら・・・。

お弁当は噂どおり。
でも、デザートがダメで残念。
せっかくのせっかくのお味噌汁が
最後のデザートでダイナシ。
一口のイチゴを出すときの手抜きが残念。
ミントの葉も、添えればいいというものではない。
大きな勉強をした。


写真は先日のレッスンのティータイム。
これからも、一口のイチゴ、ひと葉のミントを大事にしようと
心引き締めたこおろぎでした。


テレビでライス国務長官安藤優子さんの会談を観た。
すごい。
やっぱりすごい。
内容もさることながら、
こおろぎの視点は二人のファッション。
ライスさん、今日は地味だったが
今回の話題と立場では計算されていたのかも。
安藤さんもいつもの白いインナーと黒のジャケットに
ノーイアリング。そこに上質のペンダント。
光ってたわ、素敵。
飾りたてないのがやっぱり大人。
ライスさんもブローチ1つ。
近年、ブローチ、コサージュ派になってるこおろぎの眼は光る。
昨日の木村カエラのネックレスの重ね付けも
体の小さいこおろぎにはまだ許されるかもしれないけれど、
場によっては引き算がベスト。



最近気に入っているピンを黒いニットのジャケットの
肩衿に6つつけて今日もでかけた。
6つよ、6つ。同質のブローチを3つくらいまとめてつけるのも好きなのだけれど
とうとう6つ、ってのは問題かもね。
反省。



一点豪華主義、大人はそれだわ。
全点豪華主義は、野暮ってもんだわね。
全身シャネルのダササってすごいでしょ。
シャネルにエルメスとくれば野暮ダサでしょ。
一個シャネル、一個エルメス、は合格。
こおろぎの真っ赤なお仕事バッグ、エルメスですか?と
聞かれますがもちろん違います。
わかーいお嬢さんの、それもイケイケタイプのお嬢さんたちの
聖地のブティックで9800円だった。でもぶら下げてる
バッグアクセはお友達からいただいたエルメス
大満足で使っている。
軽いバッグはやっぱりいい。パソコン入れても平気。



辰巳芳子さんが素敵なお話をしていた。
自分のために料理をしようと思うとできないのだという。
自分の身体は自分のものであり、自分のものではない、と思うと
頑張って作ろうという気になるとのこと。
実によくわかる。
命を自分のものだと思うと粗末にもできる。


その辰巳さんの口から
シェーンハイマーの名を聞いて感動。
栄養学では説明しきれない命の部分を
シェーンハイマーはくっきりと解明した。
細胞は入れ替わる。
栄養といえば、どんどんオンするイメージである。
なにかいいものが加わるとか、
よいものに変わるとか、
そんな曖昧さが「身体にいい」という
漠然とした説得力のない言い回しになるのだろう。
だが、シェーンハイマーは
生物の細胞は刻々と作り変えられるのだと言い切った。
常に生まれ変わるということを理解すれば
食べるものしか命を作りえないことがわかる。
福島伸一さんのご本から得た情報かもしれないが
辰巳さんの年齢で
なにかを合点されたということにも感銘をうけた。


常に学び、それを生かすのが人間。
こおろぎの食生活も確実に変わってきた。
生命を考えることよ。
栄養というのは養うイメージ。
養う以前に細胞を整えなきゃね。
昨日の私はいないのだから。常に自分は違うのだからね。
だからね、体の細胞が刻々と変わるのだから
血液型で人を語るのはやっぱり違うでしょ。
このところ残念ながらたてつづけて血液型の話題が
あった。
もー、ほんとーに、血液型の話に星座がつづいて
干支の話になったら
シェーンハイマーの細胞の話など
する気にならないってもんよ・・・。


「え?あなた猪?」
「うちは母が虎なの!」って
なによ、それ。
猛獣家族?


「やっぱりさそり座なのね」ってのも変だし
「おうし座だからしかたがない」と納得してる人にも
二の句が続かない。

こおろぎは占いは信じません。
でも、生活の中で
勢いがあるときがあることは事実だと思います。
でもそれは
そういう運命だからでも
そういう星だからでもなく
いくつもの条件の重なりだったり
偶然だったり必然だったりするだけなのです。



宗教学はこおろぎが目下大注目してる領域です。
もちろん宗教は認めますけれど


ねえ、
「あなたウシ?」とか
「彼女、天秤」とか
「やっぱりBか」とか

それはやめましょう。


辰巳芳子先生が
シェーンハイマーを語っているのですもの。


そしてファッションは引き算。
安藤優子さんの立派な首と美しい鎖骨、
ライスさんの長い手足、
これも武器。
意識アル女性は内面も外面も美しいってことよ。


こおろぎスクワットと二の腕体操に効果あり。
もしかしたら背も伸びるかもしれません!
がんばりますっ。



○業務連絡です
3月中にエコール・ド・フルールの美人になるための体操教室と
美人を維持するためのメイク講座と、心優しくなるための
バラつくりの講座を新しく作りますから。素敵な先生目白押し。
大学の入試が終わって、コロ介の卒業式が終わったらちょっと落ち着くかも。
何かと遅れてますがごめんなさい。きっと背がのびますから
ゆるしてください・・・・。