吹雪

madam-cricket2008-02-16


見てください、この大雪。お隣の車庫。


こおろぎの自宅教室にお車でお越しの生徒さんには
春までお会いできないかもしれません・・・。


質問がありました。
先日のお弁当、水色のお弁当箱、どうみても4個並んでますが
コロちゃん一人分ですか?
って。


そのとおりです。コロ介は2段弁当を塾のときは2個持参するのですゥ!

コロ介の名誉のために言うと小さいんですゥ、このお弁当箱。


塾にはいつも2個持っていってたのに
先日入学試験でいつもと違うお友達とお昼したとき
大いに笑われたとのこと。

その上
「そのお弁当、三菱東京UFJ銀行の景品でしょ!」と
鋭い指摘までされたらしい。


貯金のないこおろぎんちになぜこのお弁当箱があるかというと
堅実な義父が長年の取引でもらってくれたわけで
どうであれ、おまけ・のお弁当箱。

コロ介帰宅して
みんなのお弁当がいかに小さくて可愛くて、
かわいいケースなんか使っちゃって、
幼稚園のときのようで・・・


とこおろぎに報告。


「私、高校に合格したら、お祝いにみんなにお弁当箱ほしいって言おう!」

と健気な独り言。



母は買いに行きましたわ、お弁当箱。
吹雪の中を山越え、谷越え・・
三菱東京UFJ銀行のおまけの2段弁当を2個もたせるのは
もうやめましょ。
かわいい盛り付けはもうできませんけど
そしてそんなんじゃ、コロ介は足りないのだし、


で、今日から写真の黄色いランチボックス。


童話も絵本も大の苦手なこおろぎはミッフィーちゃんってウサギも
かなり苦手なのですが、この黄色が気に入って買いました。
母の影響でコロ介も、この陰気で何考えてるかわからないウサギさんには
全く興味ないのですが、黄色は素敵。


蓋についてるミッフィーちゃんのお顔には
まつげつけて、お鼻描いて、笑顔にしようか目下思案中。
キティちゃんもミッフィーちゃんも
意図したお顔だというけれど、
こおろぎはものすごーく苦手な表情。
あまりの人気なので嫌いだとは言えないけれど・・って
言っちゃってるけど・・。



さて本日のお弁当は黒毛和牛の切り落とし30%オフの焼肉とサラダ、
銀むつの西京焼、カニカマボコとチーズの春巻きと、ポテトの春巻き。
このポテトの春巻きは、先日の鶏そぼろの残りにマッシュしたポテトを加えてカレー味にしたもの。こちらもチーズといっしょに巻いたらイヤー、美味しいのなんのって、カレーコロッケ状態。
マカロニサラダとイチゴ。ご飯にはつくだ煮。


そして本日のお昼は鶏の水炊き。水炊きもいろんなつくり方があるけれど
昆布だしをとるというのもあれば鶏だけ・・・というのも。
今日は美味しいトリ肉なので昆布なし・・と思ったら、やっぱりコクが足りないので途中で短時間昆布をたしたら美味。白菜と豆腐と春雨とワカメで仕上げて、ヒヤーッ、ゴージャスなスープでしたわ。
広島で買ってきた藻塩という美味しい塩が最高の味付け。胡椒もいいものに限ります。
美容のための悪あがきでコラーゲンたっぷりに骨付きの鶏肉。
ヒャーッ、美味しかった!


と、このところ食べ物の話ばかりかも。


締め切りのある作業に追われてつらい何日間だった。
楽しみは食べることだけでした・・・。


札幌大吹雪。昨日は大学のあとJRがどっさり遅れて、
駅のホームで冷凍こおろぎになりましたが
なんとか帰宅して解凍。


さて、「今日の美しい日本語」のコーナー!


「よかったですね」
です!

これって素敵。誰かのために言うことばですもんね。
だれかの嬉しいことに「よかったですね」の一言が言える大人
意外に少ないかも。
小さな場面でも、
「よかったですね」
「よかったわね」


なんだか美しい言葉なんですわね。


ヒトとヒトを繋ぐ言葉よ、これ。


やっぱり忙しい週末。
でもしっかり食べているので元気。


サプリより、なにより食べること。
春から管理栄養士監修のオリジナルレシピをご提案できそうな気配。

メイクのクラスもスタートしそうだし、
ワクワクの春はもうすぐそこ・・・


ってホント?ホントに春が来る?ってほどの大雪です!