チョコよりアンコ

madam-cricket2008-02-14


大好物のチョコレートでは
もう効果ないほどこおろぎは
元気ない。

といっても精神的に元気がないだけで
小さい身体は元気。

なにがどうしてか、仕事って塊になって押し寄せる。
14、15日という仕事が詰まっている。

1つづつ片付けるしかないわ。


それでもこおろぎの巣は少しずつ片付きつつあり、
家中どこでもレッスンができるように
目下奮闘中。
ちょっと片付けた棚には
ケンケンの写真もちゃんと見えるようになった。
ホント、キラキラしたお品に囲まれて
キラキラした素敵な写真たてに入れられて
ケンケンは幸せ者。


小さいお弁当は今朝のコロ介用。
何がどうしたものか、早く家を出るというので
朝5時に起きたこおろぎは立派でした。
まずはお鍋でほうれん草、ブロッコリー
インゲンを順に茹でて、
フライパンではまず卵焼きを作って
そのフライパンで当然ソーセージを炒めて。
その次にメインディッシュ。豚ロースの薄切りに塩コショウして
小麦粉、玉子、パン粉をサッとまぶして
うすーいとんかつを焼きました。
パン粉の残ったフライパンに
ブロッコリーと、さらにパン粉を加えて
ハーブ類といっしょソテー。
パン粉を炒めるとフライパンもキレイになるしね。
そのフライパンで今度は茄子とカマボコをジャジャッと炒めて
しょう油とみりん。白ゴマと七味。
インゲンは胡麻和え、ほうれん草はおひたしのままでかにカマボコといっしょに盛り付けて。
サツマイモの檸檬煮はフライパンで温めて黒ゴマをふって。
美味しい塩鮭も参加して
いやあ、おいしそう。
うすーいロースカツは3つに切って、檸檬の薄切りとミルフィーユ風に
重ねたらブラボー!

ご飯には最後にあわてて作った鶏そぼろ。
鶏ムネ肉で作ったそぼろには生姜のおろし汁が必須なのに
時間切れ。それでも美味しくできたのでご飯にのっけました。


と、今日は35分かかった。
長すぎ。反省。
前日の下ごしらえ、というのがいやなのよね、困ったことに。
料理の鉄人ごっこがたのしいからです。ゼロからやる。


どっさり作った鶏そぼろは
今、午後大学の試験だとあわてていたキキにおむすびにした。
熱いご飯にそぼろをどっさり入れて、炒り玉子も入れて
全体まぜて昆布のつくだ煮いれたおにぎり。
上等の海苔で巻いたら、新鮮なお味のおむすびになったわ。


いやあ、美味しかった!冷えた茄子の炒め物ってのもいいんだわ、これが。


とのんきなこと、言っていられない。
あれもこれも締め切り。
こおろぎのお尻に火がついて、
まるで蛍。

コロ介もキキも試験。カブトムシは偉そうに
イギリスの雑誌に何か書いているらしいし、
こおろぎもせっせと小さいお仕事がんばります。


今夜は何食べようかなあ・・・


病的な低血圧とアレルギーに悩んだコロ介とキキ、
このごろ元気。これ、やっぱり動物性たんぱく質の大量摂取が
大きいかも。
意識して摂るようにしている。
和食和食と世間は騒ぎ、魚だ、豆腐だというけれど、
ケモノもやっぱり必要なんだわね。
鶏肉を多めにしないと女の子、変なやせ方しても困る。
食生活論の先生らしい食生活を意識して実践すると
家族のパワー違ってきた。
これ、研究テーマだわね。家族で実験。


お昼すぎたのにまだ顔も洗わず書類と格闘。
ガーシュイン聞きながら
ヒュンヒュン仕事しよーっと。

こんな午後はアンコモノ、食べたいなーっ。
チョコよりアンコなバレンタインっ!