食べる家族

madam-cricket2008-02-12


写真を整理していたら、Rちゃん宅で開いたお教室の写真がでてきた。
本当にいい洋食器がどっさりあって幸せだった。


そして小さい写真は今夜のこおろぎの巣。
ちょっと待って、
ちゃんと盛り付けるから、
あのさー、盛る、というのと盛り付ける、ってのは違うんだから、
待てっていってるでしょ、
いや、その、あの、あらあああああ



という間に手がのびてあっというまに夕食開始。


健康家族である。


小さくて見えないかもしれないけれど
わが家にある食材を駆使した夕食は
和洋折衷。
準備段階のものが食卓に上ったのでどれがどれやら、
なにがなんやら・・・

だけど、カレースープが今夜のヒットだったかも。
スープカレーのこおろぎバージョン、
普通のスープにしてみたけれど、
こおろぎはそれにマカロニサラダをいれ、
キッズはスープカレーとしてご飯を入れて食べていた。


アンチョビバターを添えたジャガイモも、
チリビーンズもよかったかも。


チキンは塩コショウしたあと、小麦粉と市販の
唐揚げ粉をブレンドしてまぶして少量の油に転がした。
広島産のレモンを絞ったら最高。市販の唐揚げ粉だけだと
クセが気になる。粉を混ぜるのがコツ。


こおろぎは安っぽいマカロニサラダとかスパゲティサラダが
大好物。アルデンテ・・なんて気取ったパスタではなく、
しっかり火の通ったマカロニを、フツーのマヨネーズで
和えたサラダがすきなのだけど
今日はキュウリもパセリもない。
鮭缶があったので、水にさらしたタマネギといっしょに加えて
マヨネーズとドライハーブ、塩、胡椒、ケチャップ少々で和えたら
フツーで美味しかった。パセリをどっさり入れたらきっともっと美味しかっただろうなあ・・・。スモークサーモンも入れたらよかったのかも。
生ハムもパンチがあったかもね。



ちょっと贅沢して宮崎産の和牛が冷蔵庫にあったので
ニンニクで焼いて薄く削ぎ切り。黒酢のソースをまわしかけると
1枚のステーキを3人で十分堪能。
バルサミコより黒酢が好評。



市販のサルサソースがわが家では大人気。今日もビンごとテーブルにある。
生野菜やポテト、クラッカーにのせてあっというまに一瓶食べてしまう。
タバスコ少々落として、刺激的にするのがみんなの好み。
冷え性母娘には嬉しい。


と、
食べてこそ、人間。


掃除と試験の採点、次の仕事などで頭と手足は動き続けているわけで
食事は大切な時間。
コロ介とキキがハイエナのように食べても文句なし。
健康健康。


今日の自宅のレッスンはアトリエが寒いのでこおろぎのリビングと
書斎を使った。それはもう大騒ぎの大掃除だった。

珍しく3階がきれいになった!と
思ったら、当然、モノが移動してきた寝室は歩くところもない。
アトリエは捨てるものなどであふれている。困ったもんだわ。



ホント、エンドレスのこおろぎライフ。


採点終わるまで緊張の連続。
採点しやすい試験のはずが、
やっぱり難問奇問だったのかしら
学生諸君の苦労がにじみでている答案を
こおろぎ先生丁寧に読みながら涙こらえて評価。
締め切りに間に合わないかも。
寸暇なし。
あああああああああああああああああああああ

誰か1日を47時間くらにしてくれないかなあ・・


春はどこ?
幸はどこ?
愛はどこ?
コアラのマーチはどこ?
アサヒスーパードライはどこ?!