節分


ランチのあとこのスイーツを買って帰ってきた。
Mのお菓子だから美味しいに決まってると思いつつ
やっぱりねえ、迷うわよ、買うの。
でも今日はママとキキがいっしょで
鬼を食べちゃうっていのは民俗学的に
正当な思想なので思い切って買ってみました。

ピンクにはカスタード、緑の鬼には小豆入り生クリーム。
要するにシュークリームにギュウヒをかぶせたお菓子。
1つ1つは抜群に美味しくて、1個の鬼を4人で分けて食べのだけど
ああ文明開化、和洋折衷、年中行事も織り込んで、
こおろぎの次の論文に登場させるかも。



豆まきしました。
恵方巻きは食べませんでした。
プレタポルテに狂った昨日を反省して
ニラをどっさりいれたチヂミで晩御飯。
これがまた美味しかった。
半分にはキムチをどっさり入れて。
なんとなく日々バランス悪いこおろぎさんちです。



いろんな生活変革起こっていますが
今日はよく働きました。
コマネズミのように動きまわりました。
ヘトヘト。もう夜中。
3階からズーッと真夜中ほうきでお掃除もしました。
まな板の漂白してあれもこれも同時進行。

明日も朝早いので寝なきゃね。


この鬼たちのチャーミングなこと!
立春
いいことどっさりありますから!


素敵な4日でありますように!
体操あるのみ。どうしたら無駄なお肉なくなるかしら。
意思強くがんばってみます!