美しい週末

今日は「学ぶ」ということを
ちゃんと考えた日でした。

この土曜日
こおろぎは
いつものように
朝、HTB。「ほんわかどようび」の
お手伝いでした。

どんどん「手」が早くなり
どんどん「迷い」が少なくなっています。
この年齢で
仕事の手順が変わり
なにかを学んでいるという実感を
得ることは
嬉しいことです。

チーフディレクター
意図するところを汲み、
最短距離で
確実に何かを作るということは
大きな喜びです。


ただ

どんな場合も満点などとれず、
必ず
「ああすればよかった・・」
「こうすればよかった・・」と


本当に必ず
頭を抱える自分の反省が残ります。
どんな仕事も同じでしょうね。

今回は
フレッシュハーブの
お茶もセット。
わが家の器が画面を飾りました。

きれいでした。

嘉祥菓子と言う風習についての
説明のために
お団子を16個積んだのですが
苦労して美しい側面をそろえたのに
今VTRを見たら
横から映っていて
残念。
東京行きが迫っていて
その部分の確認ができずに
出発したのでした。
大反省。

みんなが大忙しで
みんなが最大努力している現場。
今後この反省を生かすだけです。
学ぶことはエンドレス。

実に全く・・・


とにかく
番組の本番が始まって
ハーブのしつらいを終えてすぐに
札幌駅に向かい、東京へ。

久しぶりのレッスンでした。

懐かしいお顔も見えて
新しいお仲間も得て

日曜日、東京教室開催でした。

今回はなかなか濃い内容でした。

個性的な器を選んだので
皆さん大変だったと思いますが

無限にあるデザインを
無限に模索することこそ
今は大切。

素材を引き算することも
掛け算することも

右脳と左脳を駆使して
自在発想することです。


今日は
Hさん、なんとバラと同じ色のワンピース。
あまりにきれいで写真に一枚。


今回、東京家政学院大学のM先生も初めてご参加。
東京こおろぎ組が
あっという間に仕上げた食卓をごらんになって 
大いに感動してくださいました。
次々にまとを得た学者風のご質問。

そのつど
「ああ、お勉強になりました!」と
なんどもおっしゃっり、
こちらが恐縮。

でも
彼女の矢継ぎ早の質問は
古いメンバーにも
新鮮だったはず。

なんどでも原点にもどって
感動を探し、
新しい知識とセンスを
「上書き保存」してきたいものです。




そして
最近の
りきまるくん・・・
おかあさん、またお出かけですか・・・と
うなだれて
この後姿の哀愁。・


「珍しいお色ですね・・」と
散歩の途中でとうとう言われました。
すっかりよごれてしまいましたが
男、りきまる、心は錦!
第一、ボクは犬ですからね!
飼い主さんのご多忙、ご都合を第一に
たとえ「モップ犬」と笑われようが
果ては「かわいそうに・・」とまで言われようが
実は たぶん、ボクは幸せですからね・・・・


さて週末、こおろぎは
大活躍でした!・・・と
お饅頭放映時同席できず
撮影角度の確認ができなかったこと以外は
自分を評価しようと思います。



飛行機の隣に座ったおばさんの
アテンダントさんに対する大変無礼な態度にも
我慢したし、


JRで隣に座った、きんぴらごぼうにそっくりな
某大学の某教授の
同行していた大学院生への
呆れるほど横柄な態度と
ドキザな態度にも
じっと我慢したし・・・


って、
センセー、大人はフツー、そんな程度で
怒ったりしませんからね・・・

ま、そうですけど・・・

心はまるく・・・を
モットーに
新しい1週間
どうぞ
皆様に素敵な日々でありますように・・・