祝・かねあ荒井商店!

2011年12月1日

かねあ荒井商店が開店いたしました。

かつて、東京は神田に「内外鶏卵問屋かねあ荒井商店」はありました。

国内外の上質の鶏卵をお菓子屋、すき焼き屋、料亭などに納めていました。


戦争さえなければ
今も神田で「荒井商店」はたまごを売っていたかもしれません。


こおろぎは
その荒井商店の、4代目の嫁であったかもしれません。

婚家、荒井の義父は
85歳にして矍鑠と元気に一人暮らしを謳歌しています。

毎週一度、できそこないの嫁を誘って食事に出てくれます。
毎週必ず、この嫁と酒宴です。
そして必ず、活気のあった神田のお話や鶏卵問屋のいきいきとした様子を
話してくれます。
口調はちゃきちゃきの江戸弁。
実にカッコいい義父なのです。



直角のカネ印にひらがなの『あ』の字が屋号。
「かねあ」荒井商店・・・


戦争で焼けた店に、なんの未練もなく、
店を再建することを断念した3代目が義父です。

楽しかった神田の荒井商店の話を聞くうちに


このできそこないの嫁は
なんとかその店を再建できないものか・・・
と大それた夢を描くようになったのです。


とはいえ、神田の土地はすでになく


こおろぎは、こうして何足もわらじもブーツも草履も履いているわけで
それは夢のまま終わりそうだったのですが


若い強い応援団の力を得て
とうとう当ホームページ上に開店できました。
どうぞ、ホームページ表紙のショップから入ってご覧ください。



本格的に動き出したのが7月。
不動産鑑定士とグラフィックデザイナーという二人が
多忙な仕事の貴重な隙間で
丁寧に丁寧に開店の準備を進めてくださいました。


準備に準備を重ねなければ、用心に用心を重ねなければ不可能なことでした。

昨日は
こおろぎ、〆切のある大仕事と大学で、缶詰状態の厳しい一日でしたが
そんな夜、二人のやりとりがパソコン上で頻繁に見えてきました。


えりちゃん・・
みのりちゃん・・

ネット上で、慎重に話し合い試験メールをやりとりするのを感じ取りながら
こおろぎは自分の仕事を進めたのでした。


時代は流れ、いつのまにかこおろぎは
こんな風に若いエネルギーと知恵と技術に支えられ、
安心して仕事ができるようになったのです。

深い感動がありました。


そして今朝、ホームページは大きく動き始めました。

開店!

そういうメールが二人から届きました。


私にも
みのりちゃんにもえりちゃんにも
本業ではない商店ですが

本気の商店です。
本気でよいものを
素敵なものをご提案して参ります。

ただ
毎日仕入れて毎日売る、そういう商店ではありません。

毎回、販売日が限られます。
用心していないと
買いそびれます。
すぐに売り切れます。
それもご容赦願います。


わがままなお店ですが
どうぞ応援してください。

鶏卵問屋らしいお菓子や商品も
近く並びます。


気合いの入ったアーティストの
素敵な商品も

美味しい珈琲もきっと並びます。


食器も洋服も並ぶかもしれません。



どうぞ
応援してください。

今回は
お歳暮やクリスマスのギフトにぴったりの
ノースファームストックのギフトセットです。


こおろぎ、イチオシの3点セット。

食卓に並んでいる写真をココに載せようと思ったのですが
どうにもパソコンが不調で
アップできません。

今回はこの写真1枚しかアップできず。
でもこれが
そのギフトセットです。

この秋から考えて考えて考えぬいたノースファームストックの
こおろぎ的イチオシベスト3です。

お買い物はなんと12月8日まで。
行商のおばさんのようですね・・・


大切なお友達へのプレゼントにぜひお選びください。


先日、お義父さまに、このネット上の荒井商店の話をしました。
そもそもインターネットを説明すること自体、難しいので
ネットで開店というのはさらに理解は困難なようでしたが、

なんだかうれしそうでした。



え?
なにかい?荒井商店をやるってのかい?
三津子さんが?
ネ、ネットってやつでかい?
なんだかわからないけど、

え?
「かねあ荒井商店」って名乗ってくれるのかい?

それじゃあねえ、
内外鶏卵問屋ってつけたほうがいいよ。
え?
卵は売らないのかい?


前掛けは作ったのかい?
暖簾は?




ああ
お義父様、いいわねいいわね、その元気。

不肖の嫁、お父様の素敵な思い出を
きっと再現してみせますから・・。

あの粋な藍色の前掛けも
深い藍色の暖簾も
きっと作ってみせますから・・・。



書家でもある義父が
きっと素敵な文字を書いてくれると思います。


大正時代から昭和20年まで
東京は神田に、威勢のいい鶏卵問屋「かねあ荒井商店」はありました。

そして今
札幌に、威勢のいい4代目が、「かねあ荒井商店」を
若いお仲間と再建しました。


グラフィックデザイナー 中川えりこ
不動産鑑定士 八木みのり

この二人に、3代目荒井陽一と
4代目荒井三津子は
深く深く感謝しています。



そして
いつもこおろぎを応援してくださる
沢山のこおろぎ組のみなさまに
心から感謝申し上げます。

どうぞよろしくご贔屓のほど
お願い申し上げます。