思い通りに行かないお話

札幌、吹雪です。

そしてご報告。
大学の論文集に2本、論文を提出できました。
1本は3人で、もう一つは噂のべこガールズ6名全員で共同研究。

こおろぎ途中で体調くずしたりしながら
こおろぎペースを守らせていただき、
若いみなさんの大きな力で完成できました。

詳細な調査と
図表にまとめること
先行研究をしっかり調べること
仮説をたて、事実をみつめ
考察をすること

どれも本当に大変です。


いつも思います。
学業、研究は肉体労働です。

本当にみなさん
お疲れさまでした。
こころから 感謝しています。

そして今
次の目標がみえましたね。

こうしてエンドレスにテーマが見つかることが
貧乏学者の最大の幸せというものです。

本当にありがとうございました。
こおろぎは
若いお仲間から沢山学びました。
胸がいっぱいの22日でした。


しばらくブログが書けませんでしがが・・
本日も
ヘトヘトのこおろぎかあさんに変わって
りきまるさんが代筆です。
おかあさんは、明日は朝6時25分からイチオシモーニング。
何を着るか、頭なやませて(ウソ)いたみたいですが
結局、いつもの赤いワコールの(よけいな情報でした・)派手なインナーに
古くなって味がですぎたジャケット。
もっとシャンとしたジャケットもあるのに
襟の開き方がどうのこうのと
講釈並べて、お気に入りのなんとかいうブランドの古いものを着るらしいです。
祝日でクリスマススペシャルなので
ネックレスとイアリングはリムセのコットンパール。
「ひとりクリスマス」風です・・・

この写真はトリミングに預けられる前の日。
ボクは、沢山ボールをもっていますが
このグリーンのボールがとても大切です。
餌のそばにもこれを置いて食べます。
寝るときもそばに置きます。

そして
おかあさんは
このごろ、
あまりに家をちらかしすぎて
自分でもつらくなったようで
ボクを連れてパソコンや資料を持ってドッグステーションのカウンターで
勉強しています。
おかあさんは、信じられないのですが
どこででも集中できるのです。

で、ボクはお店で大暴れできるのです。

それにしても
ボクの本当のおかあさん、すみれちゃんは
本当に美人です。

で、ボクは
どうしてそんなに落ち着きがないの!と
ドッグステーションのマダムにしっかりご忠告をいただいたのですが
ボクはこのマダムヨーコさんが大好きなので
どんなに叱られても、ただただうれしくて、全く聞いていません。

そうしたら
ボスが登場して
しっかり叱られました。

本当に
ボクはこの先生の前に出ると
「借りて来たりきまる」になります。
相当お利口に、どんな指令にも従えたりできるのです。不思議です。


で、論文に疲れたおかあさんが
ボクとすみれ親子の写真を撮ろう、と言いだして
ボスとマダムがちゃんとポーズをとるように
指導してくださったのですが

ボクがちょろちょろするので
たくさんたくさん叱られました。

本当によく似た親子だわねえ・・と
みんなに言われたりして・・・

記念撮影もいいかと
やっとおちついたら

あら、
あらら、
ボスの愛犬のゴマちゃんが乱入。

小柄ながら堂々としてるのです。

おかあさんの亡くなった叔父さんにそっくりなお顔です。


せっかくボクとすみれかあさんが
いいポーズとってるのに
ゴマちゃんは
なんとしても参加したいらしく・・・


おかあさんが言いました。
「ああ、人生は簡単じゃないわねえ・・・
予定外の乱入、想定外のなにか、そんなことばかりだわ・・・」

たぶんおかあさんは
この数週間、なんんとなくシンドイことが多かったのだろうと思います。

でもひとまず論文が2本終わったので
少し機嫌がなおりそうです。

家の掃除もはじめました。
ご飯も作るようになりました。
でも、小耳に挟んだのですが
春また、教科書が出るらしく、
また新しい〆切めざしてダッシュらしいです。

ああ
エンドレス。

でもボクは
緑のボールさえあれば
相当しあわせです。

以上
落ち着きのない犬がお伝えしました。