2011年のクリスマス

こおろぎは
少々風邪気味ながら
どんよりとしたクリスマスをすごしています。
どの部屋もどの部屋もあるくところがなく、
わけあって25日から27日中に、ふつーの家状態にしなければなりません。

わけといっても、それほどのわけではなく、
セコムが、家中の電池を一斉に取り替えるだけですが
大変複雑な家のため、
相当な数の機械がとりつけられており、

たぶん、今の状態だと
セコムさまご一行さまは
歩くところもなく
工事のてがかりもなく、
図面を眺めて呆然とするはず。

くるべきときが来たのです。
こおろぎ、
必死の大掃除の開始です。


しかしながら
一昨日イチオシのスタート時から
少々アレルギーかなにか
薬も効かず風邪ひき風の症状。

でもまあ
身から出たさびは
みずから落とすしかなく


こおろぎ、がんばります。

論文の投稿につづき、23日は今年最後のイチオシでした。
朝3時半に起きてイチオシモーニングの準備。
8時に終わって帰宅してひたすら執筆。

午後は1時にふたたびHTB
都心に住んでいてラッキーでした。
1時55分からイチオシスペシャル版のスタート。
ああ
まさかのこおろぎ、立ってご挨拶。
ほかのご立派なみなさまと身長差30センチ近いわけで
ひとりだけ、ガリバー旅行記から混じっちゃったみたいな存在。
もー、ほんとーに、
ちびこおろぎはそーっと隅に放置しておくが吉。


なんとかニコニ楽しくごいっしょして
さて一時間後に休憩があって
再び17時からスタート。

こおろぎ23日は三たび、ご挨拶となりました。


ワコールのピンク+赤のインナーに
黒いジャケット、銀のハイヒール。

サンタクロースの秘書みたいなファッションだったかも・・・・


なにかと反省の多い昨今です。


イチオシモーニングにごいっしょさせていただくようになり、
こおろぎ、生活が一変。
朝型になり、酒量は減り(?)、勉強量は増え(???)
人間関係も良好になり(!)、いいことばかり。

とはいえ、人間
歩いていれば、うっかりつまづくこともあり、
水戸黄門の主題歌が
思わず口から飛び出す悲しい日々もありました。



なんとか今年もクリスマス。

子供達も大きくなり
クリスマス飾りは全部イチオシのスタジオに飾ってしまったので
わが家はいつもどおりの日曜日です。


さ、こおろぎ、27日めざして大掃除の開始です!
こおろぎ流に、15分きざみにタイマーを鳴らします。
こうすると15分で相当なことができることが確認できます。
追われるような作業です。
みずからを追い込むこのやりかた、
以前テレビで栗原はるみさんも
タイマー使ってご自宅の家事をなさっていました。
タイマーが鳴るより先にお掃除を終えるとか、
洗濯機をまわすとか。
あこがれの栗原先生と
ここだけ同じだわと、大変うれしく思った次第です。


ただし、作業によっては
20分にしたり、30分にしたり。

自分をコントロールするのもなかなか楽しいです。


さてりきまるさんは
そんなおかあさんを横目でみて

大好きなボールと遊ぶだけ。

彼はいつだって平和です。


風邪薬が効いているあいだ、
15分タイマーに追われながら労働してみます!


どなたさまにも
しあわせなクリスマスでありますように!