打ち上げ・そしてスタート

夏結成したべこもちガールズ

みとごに半年後、一つの論文に仕上げました。

北海道にしかない、木の葉の形のお菓子。
そのルーツを探るミステリアスな旅は
今始まりました。


それぞれが多忙な仕事の中で
時間を捻出しての作業、
本当に立派でした。

そしてミステリアスな旅はまだまだ続きます。


それにしても
みなさん美しい。

彼女達は年明け、函館新聞に登場予定ですが

記者たちがこぞって

「ホントーに研究者さんたちですか?」

と言ったのはうなづけますね。

合コンのご相談まで舞い込みましたもの。

でも、それは
研究者、学者はかわいくない、うつくしくない、という
先入観あってのこと。

そうかなーっ
どうかなーっ

こおろぎ、ノーコメントです。


とにかく
べこもちガールズは
みなさん優秀かつ美しいです。


どんな仕事も
小さな達成感の積み重ね。

大きななにかをいきなり求めてもだめですね。
デッカいことをいう人間が
いい仕事したのを見たことないです・・・

あ、
ワトソンとクリックというDNA見つけた二人は
おっきなこと言っておっきな発見しましたけど・・

あ、
ジョブスもおっきなこと言って、おっきなアップルつくりましたけど・・・

あ、
ビートルズもおっきなこと言って・・


あ、
いっぱいいるか。


とにかく
こおろぎは
ちっちゃなこといっぱい言って、ちっちゃな達成感を沢山ほしいです。


このガールズの研究は年明けから再開です。
秋までが本当の勝負。
第二報で全体像が見えるはず。


ご期待ください。

そしてこおろぎは
年齢を考えて
自分を甘やかし過ぎ
だらしない生活をしています。
いろいろストレスもあったようで
ストレス性の過食症気味。
おせんべい、チョコレート、バター、チーズ
ドライフルーツ、ナッツ類・・・こおろぎ、
これらの餌を深夜むさぼる悪い癖が勃発。
ちびがデブになりつつあります。

大問題です。


誓って意志を強くもって
9時以降食べず、運動をして・・
目の前の餌にも負けず、体調管理して
掃除に邁進することを誓います!

と言えるように努力したいと
考えるようになりたいものだと
思うこともあればいいのですが・・・


さて
ベコガールズとの打ち上げからもどったこおろぎと
りきまるさんの近影です。
こおろぎのおでこ、広いですねえ・・光ってます。
もう神の域でしょうか、ありがたいオーラかも。
年末の魔除けにぜひ一枚。
りきまるさんにはできるだけ小さくなってもらいました。

さて
べこもち研究に重点をおきつつ、
こおろぎ、弁当研究も継続。
さらに
武庫川女子大のボスと仲間との共同研究もスタート。

こおろぎは
「捨てる」ご提案ブームが
生理的に違和感大なのです。
違和感ではなく嫌悪感なのです。
それを
絶対にロジカルに説明したいと思っています。

きれいに暮らすのはいいです。
整理整頓は立派です。


しかし「モノ」を一般化して「処分」することを
指導し、人生を語るのは
実に全くおかしい。


「不要なものは必要ない」という思想は危険です。


え?

難しいですか?

不要なモノというのは
使わないモノかもしれない。

使わないものはでは必要ないですか?


その指輪、なくてもいい。
そのおみやげのキーホルダーもいらない。
そのバカラのグラスも、
その根性と書いたプラスチックの修学旅行のおみやげの楯も
そのカレンダーも
その空き箱も
その働けなくなった人も
うごけなくなった老人も
生産性のない
役に立たない人もモノも
トキメカナイモノや人は
『不必要」ですか・・・


人間をいっしょにしてはいけない。

そうですか?
根底にある
冷淡な思想が
こおろぎは不愉快です。


モノに支えられて経済はなりたっています。
そのモノと持ち主の関係性、風景、情景、
受け渡しの場面に意味があった。


とにかく
新年からこおろぎは
モノと向き合うことになりそうです。


なんとしても
モノを捨てることは個人の自由であるはずなのに
片付けることこそ
否、捨てることこそ
しあわせの道だと説く、立派なひとたちへの
精一杯のこおろぎの抵抗、抗議文を書きたいがための
作業として完成させたいと思っています。


ぬいぐるみには目隠しをしたら捨てられる、と解いていた『先生」がいました。

それはいい考えだと
放映するのって
どうなんでしょうか。

いいですか?
ぬいぐるみに目隠しですよ。

ぬいぐるみに目隠しを平然と出来る人なら目隠ししなくても
捨てられるのではないでしょうか。
捨てるためにぬいぐるみに目隠しができる人には
もっとほかにすること、片付けること、あるはずなのに。


とても怖いです。


さ、
冷静に調査研究を進めていきたいと思います。

年末、バタバタしていますが
3月下旬、札幌で展覧会風のイベントがあるかもしれません。
皆さんのご協力を得て、丁寧に歩いていきたいと思います。


捨てる美学反対!
我楽多万歳!
文化は我楽多から!
不要な包装紙と紙袋が捨てられない人間の何が悪い!
差別反対!
お菓子屋さんのリボンをたたんでどこが悪い!
ワインのコルクを集めてなぜ悪い!
庶民のささやかな楽しみを守れ!
無駄こそ文化!
捨てない人にも市民権を!
だらしない人間にも愛の手を!