マダムこおろ生誕祭前夜祭

とうとうマダムこおろぎの
生誕祭がやってきます。

こおろぎ、ずーっと自分の年齢を正確に把握せずに生きてきました。

キキが生まれた夜、
当直の看護婦さんに、なぜか呼ばれて生年月日と年齢を聞かれました。
生年月日はさすがに知っています。
でもそのとき、年齢は、28歳だと思っていました。
違っていました。

ころ介が生まれたときも
なぜか同じようなことが起こって
助産師さんたちがあまりにみなさん
高齢出産だと繰り返されるので
35歳くらいで高齢ですかと
ホントーに、全く純粋に質問したら

「荒井さん!あなた、35歳じゃないですよっ!!」

って・・・
あんなにキツく言わなくてもよかったんじゃないかと
いつ思い出しても悲しくなります。


そしてこの秋、
べこもちの調査中、体調崩して行った病院でも
年齢詐称疑惑を追求されました。

どうも3歳から5歳、少なく認識しているらしいです。

絶対に悪気はないのですが

どうなんでしょ、
普通、大人って、自分の年齢、確認しながら生きてます?

そんな場面ないですよねえ・・

とはいえ、

こおろぎ、おどろくほど高齢だと
先日発覚しました。

なにかの間違いじゃないかと思って
ママの年齢とキキとコロ介の年齢を
やっと思い出して考えたら
どうやらこおろぎは
こおろぎが思っていた年齢より7つくらい上らしいです。

びっくりしましたわっ。

でもまあ
だからって何も変わらず。

若けりゃいいというものではなく
もう一度、あの若い日にもどって
数学を解けとか、化学の計算をするとか
片思いもいやだし、失恋も離婚もいやだし、
再婚ももうないだろうし、
そうだわね、やっぱり
若い方がいいってこと
そんなにないような気がしますけど。


とにかく
12月31日はこおろぎ、生誕の日です。
その前日、こおろぎは
いつも通り、フツーに仕事をし、フツーにバタバタして
フツーに時間に追われ、フツーに今鰤大根を煮ています。
まあワインとチーズはありますが、
それもいつも通り。


いろいろなことがあった今年、
とにかく
フツーがなによりのしあわせ
フツーがなによりごちそう
フツーが一番安心だと
痛感するばかりです。

さてこの素敵なボックスは
前前夜の昨夜、コロ介が少ないお小遣いのなかから買ってきてくれたプレゼント。

この素敵な包装紙とリボンの色合い。
なんとも優しくて、こおろぎにぴったり!
と思った瞬間、

「おかあちゃまの色じゃ全然ないけどね、
黒に赤とか黒に金とか、いまどきの雑貨屋さんにはないからっ」と
コロ介。

「・・・・。シルバーにピンクじゃないか、母・・」

残念。

そして
中身は?


こんな素敵なプチプチ、見たことありません!
このプチプチだけで大満足のこおろぎでした。


そして素敵なオマケがありました。
コロ介のボーイフレンド君、彼のお誕生日に
こおろぎ、高級(・・・)使い捨てカイロを差し上げたのですが
そのお返しに、こんな素敵なお品を!

さて、今日のクイズです。
これは何でしょう?

あまりに素敵で
こおろぎ、少し目眩がしました。


海老で鯛を釣ったというか
カイロでハイヒールゲット。
来年こそ、いよいよ少ない投資で素敵な利益を生める大人になれそうな予感。
カイロ君、ありがとうね!



そしてこおろぎは自分自身に猛烈なプレゼントを地下室で発見。


スタジオからもどったクリスマスグッズを地下室に運び、
少々あちこち片付けていて発見した絵日記。
キキが幼稚園の作品にしては下手だなあ・・・と眺めていたら
驚愕。

こおろぎの日記でした!

ひどい絵日記なのです。
絵が下手すぎる。
小学校2年生にしてはひどい絵ばかり。
文章は上手かも・・・でも絵がひどい。
でもそのひどい絵のなかに
ひときわ輝く一枚が
この 
キリギリス!
他の絵(人物とか朝顔とか…花火とか・・・)と
全く違う気合いとタッチ。

こおろぎのやる気のない両親が手伝うはずは絶対にないので
ご幼少のちびこおろぎ、
どうやら、昆虫の観察眼はあったのかも。

追って、象やら亀やらお見せしますけれど
このキリギリスを越えるものはありません。


こおろぎ、半世紀前の自らの作品に遭遇し、
人生って
ある程度、決められた道をあるくものなのかしら・・・と
ぐらっと思ってしまいましたが


いえいえ、やっぱり違う。
運命ってのは、ないです。
人間は自分で考え、自分で学び、自分で歩くイキモノです。
道は自分で拓くだけです。

ただ、
こおろぎは半世紀前も
今も
昆虫に少々ときめく傾向が他の人よりは強い・・のかもしれません。

鰤大根のいいにおいがしてきました。
この夏、泊村から届いた大きな鰤。
こおろぎの生誕前夜祭に再び登場。


いろいろなことがあった今年を
フツーの時間のなかで静かに振り返ろうと思います。


今夜のワインはAGLIANICO。
アリアニコ。
お安いのに優しくしっかりとしたお味の葡萄。
で、お安い分、チーズは贅沢して
ブリーサンベノア
フルムダンベール
コンテ
ケーゼレベレンキャロット・・・

ご飯は沖縄の炊き込みご飯の素。

長芋のサラダと
葉っぱ。


静かな年の暮れ。





お掃除?ですか?

先日セコムの大点検がありました。
全室の電池交換。
わが家、敷地50坪切る狭さなのに
ひょろ長いせいか、
あろうことか50数カ所の警備体制とのこと。
その50数カ所を図面みながら電池交換していた
担当者が、あるくところのない全室に絶望して
応援隊員をお呼びになったのでした。

えーと、なにかお仕事をなさっている・・・とは
おききしていましたが・・・
食器も洋服も野菜も犬もバッグもあれもこれも
どの部屋もぜんぶ出っぱなしというのは・・・

警備会社隊員が二人がかりで、
言葉をなくして2時間、わが家を
点検して電池交換。

本当に申し訳ない限りです。

でも
あれもこれも
全部必要なのです。


我楽多にこそ
文化が宿るのですから。

どうぞ2012年、こおろぎが執筆する
「なにも捨てない・・」(仮題)を
お読みください・・・・


きれい好きで
片付け上手なこおろぎ組のみなさまも
こおろぎ同様、我楽多に埋もれてしあわせなみなさまも
どうぞ平和な年末のひとときを!