すてき探しの日々

前回のブログに
教科書会社の編集者さんが
きっと読んでくださっていることを祈って


なにかと遅れてますが
がんばってます・・・う・・・・という
言い訳を書いたところ


早々に

「はい、読みました」

そして
「読みましたが、とにかくがんばってください」という

激励のメールが届きました。




ちょっと力が入りすぎて
己のクビがまわらなくなりつつありました。


大反省して
気合いいれなおして
目下大奮闘中です。



この動物たち、千歳空港のチョコレート工場に並んでいました。


だれもが笑顔になるような
そんなチョコレートたちでした。


さて
激動激務の8月の終わり、
アーティスト大谷敏子、ブランドとしてはshikakui-co
に頼んでいた、パソコンも入るクラッチバッグがとうとう完成。


こおろぎ特注の緑にヒョウ柄、なんとドラマチックですてきなのでしょう!

名刺入れも特注。
いろいろな色がありますが
もうすでに行き先決まっているものもあるらしいです。


マチがないので
どっさり入りません。

「ここ」が大切なのです。


「どっさり入る便利さ」か
「どっさり入らない素敵さ」か。



こおろぎの結論は
バッグは2つ持ちを原則とすることにしました。


「どっさり入るデッカいバッグ」は重い。

入れすぎる。


2つ持てばいい!という結論。


したがって
あれもこれも入れるのではなく
必要最低限の
「お大事モノ」だけ入れるバッグを頼んだのでした。


名刺入れも
ビジネスシーンが
楽しくなるように、アーティストの感覚を身近かに置きたくて。

これはかなり実用的。
そして
完璧な存在です。



近く
商店のページに整理して載るかと思います。



載らないかもしれない・・・


全国にファンがいるので
すでにないかも・・・


売り切れ御免の
アイテムですが

ご興味のある方は
商店までお問い合わせください。


さて
大掃除を続けていて
書籍や雑誌、古いノートなど
大量に処分したのに

あああああああっ
行かなくてもいい古本屋さんに
呼び寄せられる様に入ってしまって

あああああああああああっ


古い銀花を6冊も買ってしまいました!

昔わが家にもあったはずですが
今すぐ読みたい記事があって
あああああああああああああああっ

三歩進んで二歩下がる・・・そんな
こおろぎのお片づけです。

けれど
縁起の菓子に魅せられている身としては

どうしても「今」手元に置きたい資料です。


日本は素敵。

伝統は素敵。


どう残し、どう楽しむか。
そしてこの「素敵」から何を学ぶか。


尽きることのないワクワク感です。




そして本日の
素敵なおくりもののご提案は・・・

今治のタオル!

まっしろい一枚です。


プレゼント上手のお友達が
年末、ころすけと私に贈ってくれたものです。

その使い勝手のよさ。
水の吸収力、軟らかさ、
世界の今治タオルです。

このタグの洗練されたデザインが
全てを物語っています。

ネット上で

公式ページをご覧ください。

タオルのなんたるか、そんなお勉強もできます。

色やデザインではなく

本当に品質で選ぶ逸品として
こおろぎ、今このタオル、イチオシです。

移動が多い生活には
必需品。
冷房でつらいときは
クビに巻いたり、肩にかけたり。
フェイスタオルなのに
タオルケットのような働きです。


よいものはよい

そんなコトをかんがえさせてくれるタオルです。


今週も雨でしょうか。

台風もやってくるのでしょうか。


雨にも負けて
風にも負けて
台風にも
嵐にも負けてもいいじゃあ ありませんか!

元気よく負けてみるもよし!


思えば思うほど
私は宮沢賢治の世界が苦手です。

雨にも負けて
風にも負ける

そんな軟弱で情けない生き方でも
素敵さがしはできますからね!