秋の足音近し!

日が短くなってきました。

確実に秋に向かっています。

まあ当たり前ですが
北国は早い。

実に早い。

朝晩の涼しさは秋。


引っ越しの片付けの遅さを嘆くのをやめて
「途中経過」を楽しむことにしました。

懐石の木箱をそのまま
玄関に置いて
義父の書も飾って
しばらく楽しむことにします。


美しい文字です。

本当に美しい。


気負わず、力まず、
奇をてらうこともなく

プロの書家の美しい文字だと
いつも思います。


すてきなものと言えば
今回の引っ越しであちこち片付けていて
懐かしい
そして
大切な品をたくさん発見したのですが
そのひとつが
これ!

パスタマシンです。

再婚祝いに
友人二人から贈られたのが
このパスタマシン。

そしてそれに添えられていたカードも箱といっしょに
出てきたのですが・・

この文章のなんとすばらしいことか。


イントロもなく
おめでとうともなく
どうぞお幸せに
と書くでもなく・・・

けれど

三津子さん、どうぞどうぞ
どうぞすてきな家族を、
どうぞKIKIちゃんと
楽しい家族を
どうぞどうぞ
再び悲しいことのありませんようにと

祈ってくれる気持ちが充分に伝わって
私はこのカードの力に
しばし息をのんだのでした。


当時、札幌で大活躍していたコピーライターと編集者、二人。
実力のある彼女たちの、さりげない言葉に
感動した日をおもいだしました。


儀礼的な文章ではなく
心を伝える技術というのを
身につけたいものです。


そして
パスタマシンだなんて、

本当にすてきな選択。


私にも、そんな余裕があったのだわと
そうだわ、きっとそんな時間を取り戻そうと
荷物に囲まれて思ったのでした。


たくさん書きたい情報があるのですが
時間が足りません。
次回きっと。

上の写真はドラえもんのたい焼き!

中にはピーナツバター!

いやあ、美味しい!

どこにあるって?

千歳空港です。
ドラえもんのスカイパークのレストラン。
飲み物付きで500円。

子供だましではない美味しさとボリュームでした。

千歳空港をお通りの方は、ぜひどうぞ!
心の疲れ、とれますから!


さて
久しぶりに魔除けの一枚載っけておきます。

朝から顔も洗わずバタバタ働いてた日の
ほんのひととき
りきまるさんと外に出た時間
太陽はまぶしく
りきまるさんは
大好きなペロちゃんが来る方向を
じっと見つめて待っているという
実に意味のない写真ですが


等身大のこおろぎ的生活の一コマです。
なにかの魔除けになるかもしれません。
「魔」は、絶対にこおろぎセンセーの周辺に近寄りませんからね!